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  • 2015/12/14

DMP/マーケティングオートメーション市場調査、2015年は前年比3割増の272億円に

矢野経済研究所は、DMP(データマネジメントプラットフォーム)サービス市場とMA(マーティングオートメーション)サービス市場に関する調査を実施、その結果を発表した。これによると、DMPサービス市場とMAサービス市場を合算した2014年のデジタルマーケティングサービスの市場規模(事業者売上高ベース)は208億円だった。さらに2015年の同市場規模は前年比30.8%増の272億円になると予測した。

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デジタルマーケティングサービス市場規模推移と予測

2015年のDMPサービス市場(事業者売上高ベース)は52億円の見込み

 2014年のDMPサービスの市場規模は事業者売上高ベースで40億円だった。消費者のニーズが多様化している昨今、広告会社に頼るだけではなく、企業が自社や第三者が保有するデータを活用して生活者の行動要因を突き止め、自社のマーケティング活動を最適化することへの意識が高まっていることなどからDMP構築、利用の動きが加速しているという。

 また、大手企業でのDMP活用事例が広がりを見せていることも市場への追い風になっている。2015年の同市場規模を前年比30.0%増の52億円(同ベース)になると見込んだ。

2015年のMAサービス市場(事業者売上高ベース)は220億円の見込み

 2014年のMAサービスの市場規模は事業者売上高ベースで168億円だった。最近では、企業におけるマーケティング活動の費用対効果が強く意識されるようになったことや、顧客の詳細なニーズに基づいてパーソナライズされたコンテンツを提供する必要性が増したこと、チャネル別に入手したデータの急増によりオートメーションツールがなければ、マーケティング業務に支障をきたすようになったことなどから、MAを導入する機運が高まっているという。

 また、製造業を中心に日本企業の海外売上比率が高くなり、海外営業を支援するためのグローバルなマーケティングプラットフォームが必要になっていることや、引き合いを待つビジネススタイルからの脱却といった目的でMAを導入する動きが活発化していることも、MA市場拡大の一因となっている。2015年の同市場規模を前年比31.0%増の220億円(同ベース)になると見込んだ。

 調査は2015年9月~11月にかけて、国内デジタルマーケティングサービスベンダーなどを対象に、直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用で行われた。その詳細は、「2015年版DMP/MA市場~急成長するデジタルマーケティングツールの現状とビジネス展望~」にて明らかにしている。

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