• 2016/06/30 掲載

デジタル変革に求められる「イノベーション・ゼロ」を導く4つのドライバー

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
TED2010において、ビル・ゲイツ氏がエネルギーの未来について語ったビジョン、それが「イノベーション・ゼロ(Innovation to Zero)」、ゼロへのイノベーションだ。ゲイツ氏は地球全体のCO2排出量をゼロにし、地球規模の終末を避けるには奇跡が必要だと説いた。フロスト&サリバン パートナーのレヌー・ブラー氏が、イノベーション・ゼロに導く「4つのドライバー」について解説した。
photo
フロスト&サリバン
パートナー
レヌー・ブラー氏

デジタル変革に求められる「イノベーション・ゼロ」

関連記事
 今年で6回目となる、メガトレンドに関するイベント「GIL 2016:Japan」には、米国の大手調査会社フロスト&サリバン パートナーのレヌー・ブラー氏が基調講演に登壇した。

 デジタル変革時代には「変革を遂げた企業が生き残れる」とし、企業が変革を取り入れるためのフレームワークを提唱した。それが「イノベーション・ゼロ(Innovation to Zero)」だ。

 この言葉は、2010年にビル・ゲイツ氏がTEDトークで提唱したものだ。温室効果ガス削減のために「排出量ゼロ」のイノベーションが必要というコンセプトだが、ブラー氏はこれにならい、どんな分野でイノベーション・ゼロが起きているかを例示した。

 たとえば、「ゼロ・コンセプト」というのは、従来の日本の製造業がお手本として示してきたものだ。「待ち時間ゼロ」「製品の不具合ゼロ」「廃棄ゼロ」「セキュリティ違反ゼロ」などだ。

 一方、音楽分野では「ゼロ・ウォークマン」の時代が到来した。コンパクトなウォークマンに代わり、今はパッケージソフト、流通網がなくてもインターネットがあれば音楽が楽しめる「iPhone/iTunes」の時代になった。

イノベーションのゼロを導く「4つのドライバー」

 次に、ブラー氏は、イノベーションのゼロを導く「4つのドライバー」を紹介した。

1.ビジネスモデル・イノベーション

 1つ目は、「ビジネスモデル・イノベーション」だ。多くの企業では、プロダクトの開発に多くの時間を費やしている。しかし、ビジネスモデルそのものを変える必要がある。

「プロダクトはコピーされる。本当の価値は、ビジネスモデルの改革についてもたらされていることを考える必要がある」(ブラー氏)

2.IoT

 2つ目は、「IoT」だ。オートメーションにより、サプライチェーンが自動化され、インターネットは移動のコストを下げた。そして、IoTにより、あらゆるデバイスがインターネットに繋がり、価値を生み出す。

3.プロダクトのサービス化

 3つ目は、「プロダクトのサービス化」だ。アドビは製品をクラウド化(as a service化)し、顧客とのインタラクションに新たな方法があることを示した。プロダクトとサービスを結びつけることが、今、ビジネスモデルの中で起きている大きな変革だ。

4.プラットフォーム

 4つ目は、「プラットフォーム」だ。多くの企業では、プラットフォームを共用することを進めている。プラットフォームを活用することで、企業はリソースを「所有」せずに「利用」することができ、規模の経済を享受することができる。

 最後に、ブラー氏は、私たち日本にとってのゼロ・イノベーションは何かを問うた。今の時代、「企業の寿命は15年」といわれる。ブラー氏は、「破壊的要素を取り入れ、新しい会社になること」「破壊的な会社に対して投資をすること」「イノベーションの力をつけること」「カルチャーを今一度確かめること」という4つのポイントを考え、「何か一つ簡単なことから取り組んで欲しい」と呼びかけた。

 メガトレンドと呼ばれる大きな潮流は変わらない。日本がイノベーションを創出するドライバーは、「目的を明確にし」「団結して行動する」点にあるとブラー氏は語り、ぜひ、企業や国を前進させ、より良い世界を作っていきたいと語った。
(取材・執筆:阿部欽一)

関連記事


ご投稿いただいた内容は、個人情報を含まない形で今後の編集の参考や弊社メディアでご紹介させていただくことがございます。 あらかじめご了承ください。(正しくご投稿いただいた場合、このアンケートフォームは今後表示されません)

1. この記事はあなたの業務に役立ちましたか?

2. あなたはこの記事をどこで知りましたか?

3. この記事のご感想やご意見など、ご自由にお書きください


関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます