• 会員限定
  • 2019/05/08 掲載

波乱含みの自動車「生産」市場の動向、米欧中の規制はどんな影響を及ぼすのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
自動車のグローバル市場を生産の面から見ると、2018年は多くの問題が明るみに出た年だった。「2019年はこの逆風を乗り切る“試練の年”になる」との見通しを示すのはIHS Markitで、ライトビークル(一般乗用車やSUV、ライトトラックを含めた広義の自動車)の生産予測を担当するマーク・フルソープ氏だ。生産視点からみた自動車のグローバル市場について、米国の「通商拡大法第232条」、英国の「Brexit」、中国の「国6a/b」、「CASE(Connected、Autonomous、Shared、Electric)」などによる影響について見解を聞いた。

聞き手・構成:ビジネス+IT編集部 松尾慎司、執筆:井上猛雄

聞き手・構成:ビジネス+IT編集部 松尾慎司、執筆:井上猛雄


欧米と中国の摩擦が影響した2018年の自動車生産状況

photo
IHSマークイット
Director Automotive
マーク・フルソープ氏
 自動車の生産市場は、グローバルで1.1%ほど減少し、2017年の9515万台から2018年には9414万台となり、リーマンショック以来のマイナス成長になった。市場は鈍化のフェーズに入っている。主な原因は、やはり欧米と中国の貿易摩擦が市場にブレーキをかけたことだろう。

 IHSマークイットのマーク・フルソープ氏は「さらに2019年以降の短期展望でも、世界的に生産を縮小させる多くの罠が潜み、短期的な見通しは暗い」と指摘する。

 まず、米国は「通商拡大法第232条」により、鉄鋼製品とアルミ製品に追加関税を課した。米国への輸入が「国家安全保障を損なう恐れがある」と判断したからだ。今後、自動車・自動車部品も課税がかけられるかもしれない。

画像
2018年から2021年にかけて、グローバルな自動車生産の短期展望は波乱含み。通商拡大法第232条、Brexitといった政治状況に加え、欧州のWLTP、中国の国6、インドのバーラト・ステージ6などの排ガス基準の適用も控える。
(出典:IHSマークイット)

 一方、同社の米国に関する長期展望では、2018年の生産台数は1100万台で、2026年は1130万台だ。CAGR(年平均成長率)は+0.3%で、販売-3%、輸入-6%、輸出+14%になるという予測だ。

「ライトビークルに関しては。今後の台数の増加は難しく、直近の生産レベルを下回る停滞期に入るだろう。デトロイト3(GM、フィアット・クライスラー・オートモービルズ、フォード)のリストラも進む。中国向けの輸出は、税制度にかかわらず、現地生産が進むだろう」(マーク氏)。

排出ガス/燃費試験の新基準の影響で、生産量の減少が予想される欧州

 欧州では、米国通商拡大法232条の懸念が広がることに加え、実路走行時の新試験サイクル「RDE」(Real Driving Emissions)の採用が決まり、路上走行に対する規制が始まっている。これは、ディーゼル車の台上試験と路上走行時の排出ガス量(NOx)に乖離があることが原因だ。

 乗用車の排出ガス/燃費試験の新国際基準「WLTP」(Worldwide harmonized Light vehicles Test Procedure)の施行も影響し、生産量が減少するという見立てだ。今後もWLTPへの対応により制約が発生し、欧州内での生産減が続く。

「欧州は反ディーゼルに傾き、ディーゼルはCO2削減にも役立たないというイメージが付いている。ディーゼル車が疑問視され、排出ガス測定がWLTPに変わった。これにより2018年に混乱が生じたが、その影響が2019年も上半期まで続く。フォルクスワーゲンやダイムラーなどにも影響を与えるだろう」(マーク氏)。

世界の自動車生産に負の影響を与える不透明なBrexitの行方

関連記事
 もう1つ直近で足を引っ張りかねないのが、イギリスのEU離脱=Brexitの問題だ。

「最も象徴的な点は、日産が生産するミドルサイズのSUV型乗用車 X-TRAIL の動向だ。今年に入って、同社の欧州部門は、現地向けの次期X-TRAILの生産拠点をイギリスから日本の九州工場に変更し、生産を集約すると発表した」(マーク氏)。

 ただし先日のことだが、イギリスはEUからの離脱の決定を今年10月まで延長することになり、半年の猶予期間が与えられた。EUとの間で「合意なき離脱」が懸念され、混乱が起きると予想されていたが、一時的に危機が回避された。とはいえ、まだBrexitの行方は予断を許さない。

 IHSマークイットでは「Brexitのシナリオは、何らかの合意ありの方向で進む」(マーク氏)と予測している。

「我々は、イギリスとEUが物品についての自由貿易協定を維持するベースラインを想定している。サービス分野も、イギリスの事業者が個別にEUへの市場についてのアクセスを交渉し、合意を図っていくものとみている」(マーク氏)。

画像
IHSマークイットでは、不透明なBrexitの行方について合意ありと、合意なしのパターンでシナリオを描いている。このうち、何らかの合意ありの方向で進むという見解だ。現在、一時的に危機が回避され、離脱の決定は今年10月まで延長された。
(出典:IHSマークイット)


 いずれにせよ、イギリスの自動車産業はリスク含み。前述の日産だけでなく、BMW、JLR(ジャガーランドローバー)なども、2019年第2四半期に生産調整を行う。マーク氏は「製造ストックがあるため、ディーラーへの影響は少ないものの、やはりサプライチェーンの影響は出る」と語る。

画像
イギリス国内にあるグローバル自動車メーカーの動向と工場の生産台数。第二四半期に生産調整を行う予定で、ホンダのように撤退を表明したメーカーもある。
(出典:IHSマークイット)

 長期展望では、EU28ヵ国の欧州向け生産は微増するものの、米国向け輸出は厳しい状況が続く。2018年の生産台数1100万台に対し、2026年予測は1890万台ほど。CAGRは0.3%で、販売-0.3%、輸入+4%、輸出+24%になるという予測だ。

 もちろん、輸出が多い日本も影響を受けるという見立てだ。合意なきBrexitに突き進んだ場合、10%は関税になり、各メーカーの自動車の生産台数も減少する。ホンダはイギリスから工場を撤退すると表明し、ヨーロッパ向けの輸出が多いトヨタの工場は生産を調整する意向だ。

 日本の自動車生産台数は、2018年が920万台なのに対し、2026年の予測では900万台となり、CAGRは-0.4%で、販売-10%、輸入-8%、輸出+4%と厳しい状況になりそうだ。

画像
米国と欧州向けに輸出が多い日本は、世界経済の影響を大きく受ける。短期的に、合意なきBrexitに突き進んだ場合はダメージも大きい。長期的にも2026年予測は900万台となり、厳しい状況になりそうだ。
(出典:IHSマークイット)

【次ページ】米国との摩擦でマイナス成長の中国だが、今後も生産台数は伸長

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます