ビジネス+IT

ビジネス課題別で探す

ITジャンル別で探す

関連ジャンル

人材育成・人材獲得

会員限定

2011年07月28日

父が息子に贈るコンサルティング講座(6)〜「幹部の考え方を変える-2」 社長に勝負を挑む

僕と部下の石津は、朝から会議室にこもり、営業部門の風土改革について話し合っていた。 「つまり、次期営業支援システムの目玉の、営業パーソン同士の知恵の出し合いやマネージャーによる営業マンの育成には、まず、社長が作った業績評価制度を変えないといけないってことですか」 「そういうことだ。個人の営業成績のみ評価され、マネージャーにも個人売上目標が設定されている今の制度では、新しい仕組みは動かないだろう」 僕は昨晩、妹の幸恵に指摘されたことを、整理して石津に伝えた。

執筆:アクト・コンサルティング 取締役 経営コンサルタント 野間 彰

これまでの連載

「なるほど。って、んなことできるスか。大体、どうやって制度を変えるんですか」

「それをこれから考える」

「まいったな。吉川さんがチームリーダーになってから、ボールペンでラーメン食べてるって感じです」

「どういう意味だ」

「話が、ややこしい方に流れるってことです」

……。

「わからない」

 僕は、昨日親父に教えてもらった、経営幹部の考え方を変えるための検討方法を、ホワイトボードに書いた。

人材育成・人材獲得 ジャンルのトピックス

一覧へ

人材育成・人材獲得 ジャンルのIT導入支援情報

一覧へ

関連リンク

PR

注目のIT導入支援情報

一覧へ

注目のイベント・セミナー情報

一覧へ

イベント・セミナー情報の登録(無料)

記事アクセスランキング

イベント・セミナー情報アクセスランキング