ビジネス+IT

ビジネス課題別で探す

ITジャンル別で探す

関連ジャンル

人材育成・人材獲得

会員限定

2011年11月28日

父が息子に贈るコンサルティング講座(10)〜「フレームワークを創造する-2」 海外競争相手を出し抜く

月曜日、僕と石津は、谷川事業部長の部屋に向かった。休日にまとめた、グローバル業務改革体制について検討するためだ。石津は、鼻歌を歌いながら廊下をスキップしている。脳天気もここまでくると才能だ。僕は、昨日から考えていることが結論を得ないまま、スッキリしない気分で石津の後を追った。

執筆:アクト・コンサルティング 取締役 経営コンサルタント 野間 彰

これまでの連載


「なあ、石津」

「え。何ですか」

石津が、立ち止まって振り向いた。

「今日の会議では、競争相手に追いつくんじゃなくって、追い抜くことを考えないとダメだよな」

「そうですけど。追いつくだけでも相当大変ですよ」

「そこだよ。すぐに追い抜けなくてもいいんだが。追いつくことが大変だからと言って、追い抜くことを考えないのは、ダメだと思うんだ」

「幸恵さんに教えてもらった、フレームワークを使えばいいんじゃないですか」

「え」

石津は、ちょうど横にあった会議室のドアを開けると、中に入った。

「おいおい。この部屋、予約してないぞ」

「ちょっとの間ですよ」

彼はいきなり、会議室のホワイトボードに、次の絵を書いた。

人材育成・人材獲得 ジャンルのセミナー

一覧へ

人材育成・人材獲得 ジャンルのトピックス

一覧へ

人材育成・人材獲得 ジャンルのIT導入支援情報

一覧へ

関連リンク

PR

注目のIT導入支援情報

一覧へ

注目のイベント・セミナー情報

一覧へ

イベント・セミナー情報の登録(無料)

記事アクセスランキング

イベント・セミナー情報アクセスランキング