- 会員限定
- 2011/08/31 掲載
父が息子に贈るコンサルティング講座(7)~「直感を価値に変える-1」 親父、母さんの誘いを断る
「どうした」
タオルで額の汗をぬぐうと、僕の正面にドカンと座った。片手でビールを開けて、一気に半分くらい飲む。問題を見つけた経営コンサルタントは、どうしてこんなに嬉しそうなんだろう。
「この間話した営業支援システムは、システムの開発と並行して、営業部門の文化風土を改革することになったんだ。過度な個人主義を是正して、営業パーソン同士がもっと協力し合う。マネージャーが、部下をもっとしっかり指導するようにね」
親父は、黙って頷いた。
「営業部長と一緒に、この話を本部長に持って行ったら、社長に会うことになったんだ。社長は、前から営業システムの企画をしている人間に会いたいと言っていたらしい。つまり僕だけど。本部長からは、思いの丈をぶつけろと言われたよ」
「社長と話したことがなくて、どうすればいいか不安なんだな」
「いや、別にそういう訳じゃないけど」
「そうだな」
「……はい」
相変わらずこの男、容赦がない。
「じゃあ、バリューリスニングだ」
親父は、嬉々として立ち上がると、ペーパータオルを取りにいった。しかしそこには、黄色い付箋紙に「取るな」と母さんの字が貼ってあった。
「あの。ノート、持ってきたけど」
僕の言葉を聞いて、親父は、咳払いをすると、ソファーに戻ってきた。こうして今日も、親父のコンサルティング講座が始まった。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
PR
PR
PR