ビジネス+IT

ビジネス課題別で探す

ITジャンル別で探す

関連ジャンル

人材育成・人材獲得

会員限定

2011年12月28日

父が息子に贈るコンサルティング講座(11)〜「事実からスタートする-1」 親父、新婚旅行を分析する

僕が帰ってくると、親父と幸恵がダイニングで夕食を食べていた。「お兄ちゃん、おかえり。ご飯まだ?」「まだ。あれ、母さんイタリアから帰ってきたんじゃないの?」スーパーのおにぎりや惣菜が並んでいる。幸恵が、マグロの漬けのおにぎりをくれた。「ありがとう。」テーブルには、鉄火巻きとツナ缶が山のように並んでいる。どんだけマグロが好きなんだ。「赤身の刺身もあるぞ。」親父が、丸太のような腕で、プラスチック容器を差し出した。

執筆:アクト・コンサルティング 取締役 経営コンサルタント 野間 彰

これまでの連載


「お兄ちゃん。営業企画の世界会議、どうだったのよ」

案の定、幸恵が聞いてきた。僕はおにぎりを飲み込むと、二人のコンサルタントに、今日の会議の様子を伝えた。

「と言う訳で、明日、各地域の営業企画部長に話を聞くんだ。世界の営業改革方法を聞いて、グローバルグループに還流させる」

「さすがに、事業部長が本気になると違うわね」

「え。幸恵、何でそのこと知ってるんだ」

幸恵は、あ、いえいえ、勘よと言いながら、鉄火巻きの鉄火だけ抜き取って食べた。

「それでお前は、改革方法の聞き方が知りたいんだな」

親父が言った。

「だれがそんなこと言った。ヒヤリングは得意だから」

……。

「…教えてください」

こうして、今日も、親父と妹のコンサルティング講座が始まった。

人材育成・人材獲得 ジャンルのトピックス

一覧へ

人材育成・人材獲得 ジャンルのIT導入支援情報

一覧へ

関連リンク

PR

注目のIT導入支援情報

一覧へ

注目のイベント・セミナー情報

一覧へ

イベント・セミナー情報の登録(無料)

記事アクセスランキング

イベント・セミナー情報アクセスランキング