• 会員限定
  • 2017/02/10 掲載

築50年超の「老朽橋」が一気に倍増、地方は「通行止め」だらけになる

ドローン活躍も限界…

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
高度経済成長期以前に建設された橋など、公共インフラの老朽化が進んできた。このうち橋は全国に73万カ所あり、各地で補修工事が進められているが、危険と判断されて通行止めになるケースが増えている。管理しているのは大半が地方自治体で、今後10年で建設から50年以上を迎える「老朽橋」が倍増する見通し。釧路公立大経済学部の下山朗准教授(地方財政論)は「自治体が人口減少と財政難に苦しむ中、維持管理に必要な人口当たりのコスト増大が避けられず、順調に対処できるかどうかは不透明な状況」とみている。

政治ジャーナリスト 高田 泰(たかだ たい)

政治ジャーナリスト 高田 泰(たかだ たい)

1959年、徳島県生まれ。関西学院大学社会学部卒業。地方新聞社で文化部、地方部、社会部、政経部記者、デスクを歴任したあと、編集委員を務め、吉野川第十堰問題や明石海峡大橋の開通、平成の市町村大合併、年間企画記事、こども新聞、郷土の歴史記事などを担当した。現在は政治ジャーナリストとして活動している。徳島県在住。

photo
滋賀県大津市のJR大津駅前で進められている駅前高架橋の補修工事
(写真:筆者撮影)


京都、北海道など全国で相次ぐ身近な橋の通行止め

関連記事
 京都府京丹後市の中心部に架かる大門橋。長さ81メートル、幅4.5メートルで、市民にとって生活に欠かせない橋だが、2016年1月から通行止めが続いている。1969年の建設から50年近くが経ち、著しく老朽化して倒壊の危険があることが分かったからだ。

 川の反対側へ渡るには約800メートル北にある別の橋を通らなければならない。京都府が現在、橋の取り壊し作業に入っており、夏までに仮橋を架ける計画。京都府丹後土木事務所は「仮橋の完成後、本格的な架け替えに着手したい」と説明した。

 北海道北西部にある小平町では、豊浜橋が2015年8月から通行止めになったまま。長さ18.8メートル、幅1.7メートルの小さな橋で、近くを国道232号が通ることから、補修工事をしない方向だ。

 小平町生活環境課は「住民への影響が比較的小さいので、このまま取り壊すことになる」としている。人口3,000人余りの小規模自治体にとって、橋の架け替えが重い負担になるからだろう。

 香川県さぬき市の西代橋も2016年11月から通行止めが続く。長さ16.4メートル、幅3メートルで、1960年に開通した。開通から57年が過ぎたうえ、海に近い場所のため、鉄筋やコンクリートの劣化が著しい。

 橋の近くに鶴羽地区の自治会館があり、住民の利用も多いが、さぬき市建設課は「架け替えなどの対応は未定。予算の問題もあり、これから検討する」と苦しい胸の内を打ち明けた。

建設後50年を経過した橋は2026年に44%まで増加

 国土交通省のまとめによると、全国73万の橋のうち、2016年時点で建設後50年を経過した橋は全体の20%だが、10年後の2026年には44%に増加する見通し。橋の多くが高度成長期に相次いで建設されたからだ。しかも、全体の3分の1近い約23万は建設時期がはっきりしない。

画像
建設後50年を経過した橋梁の割合(全国)

 このうち、高速道路や本四連絡道路が3%、国管理の国道が6%、都道府県管理の国道、都道府県道が20%を占め、残り70%以上が市町村管理になる。

 橋脚や橋げたに重大な損傷が見つかり始めるのは、建設から50年程度が経過してからが多い。自治体が橋の通行規制をした例は2008年に977件しかなかったのに、2015年になると2,357件まで増えた。老朽化に伴い、今後もその数は増え続ける見込みだ。

画像
全国地方自治体管理橋梁の通行規制数

 国交省が2015年度に全国約14万の橋、1,800のトンネルを対象に実施した老朽化点検では、32道府県の141の橋と5県の6つのトンネルが緊急対策を必要とされた。早期対策が必要とされた施設も、1万4,489の橋と823のトンネルに上る。

 国交省は2012年に山梨県大月市の中央自動車道・笹子トンネルで発生した天井板落下事故を受け、橋や道路、トンネルの点検を5年に1度実施するよう指導している。しかし、自治体のうち町の3割、村の6割に橋の保全を担当できる技術者がいない。

 国交省国道・防災課は「都道府県ごとに設けたメンテナンス会議を通じ、個別にアドバイスしている」というが、遠くからの目視だけで点検を済ます自治体もあり、十分な対応をできていないのが実情だ。

 地方の自治体は人口減少に伴う財政難が深刻さを増している。このため、早めに架け替えで対応することができず、橋の通行止めに陥る例が全国で急増してきた。

【次ページ】ドローンを活用しても維持すべきインフラの選択は必要

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます