• 会員限定
  • 2023/06/12 掲載

『ハリー・ポッター』がもたらす衝撃の経済効果、企業が“版権”奪い合う納得の理由

連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第12回)

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ハリー・ポッターと言えば、英国出身のJ.K.ローリング氏が30歳(1995年)の時に書き上げた、その後30年にわたって世界を席巻する傑作だ。小説としては累計6億部と人類史上最も売れた小説シリーズの1つでもある。映画としても、ファンタスティック・ビースト(FB)シリーズ含めた全11作は、『マーベル』『スターウォーズ』『スパイダーマン』に並ぶほどの興行収入を誇る。今回は、そんなハリー・ポッターシリーズが生み出してきた衝撃の経済効果を解説する。

執筆:エンタメ社会学者、Re entertainment代表取締役 中山淳雄

執筆:エンタメ社会学者、Re entertainment代表取締役 中山淳雄

東京大学大学院修了(社会学専攻)。カナダのMcGill大学MBA修了。リクルートスタッフィング、DeNA、デロイトトーマツコンサルティングを経て、バンダイナムコスタジオでカナダ、マレーシアにてゲーム開発会社・アート会社を新規設立。2016年からブシロードインターナショナル社長としてシンガポールに駐在し、日本コンテンツ(カードゲーム、アニメ、ゲーム、プロレス、音楽、イベント)の海外展開を担当する。早稲田大学ビジネススクール非常勤講師、シンガポール南洋工科大学非常勤講師も歴任。2021年7月にエンタメの経済圏創出と再現性を追求する株式会社Re entertainmentを設立し、大学での研究と経営コンサルティングを行っている。『推しエコノミー「仮想一等地」が変えるエンタメの未来』(日経BP)、『オタク経済圏創世記』(日経BP)、『ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか』(PHPビジネス新書)など著書多数。

photo
ハリー・ポッターシリーズの経済効果とは?映画シリーズ1作品で、書籍・MD・ゲーム・テーマパークビジネスなどから、どれだけ売上を上げているのか?
(Photo/Shutterstock.com)

ワーナーが仕掛ける“ハリポタ頼み”の逆転戦略

 2023年6月16日、としまえん跡地にオープンする、映画「ハリー・ポッター」をテーマにした屋内型施設「ワーナーブラザーズ スタジオツアー東京 ‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター(WBSTT)」が耳目を集めている。

画像
あの有名キャラたちは、なぜ成功できたのか?本連載でまとめて解説する
 もともと2012年にロンドンで設立された同パークは、これまで1700万人もの参加者を集め、9.75億ドル(約1,350億円)の売上を生み出してきたワーナーの看板コンテンツである。今回、その初めての“海外展開先”として日本が選ばれた格好だ。同パークに出資したのはワーナーブラザーズグループ(以下、ワーナー)、西武鉄道、伊藤忠商事、芙蓉総合リースだ。

 趣向は異なるが、ハリー・ポッターの世界を再現した施設やアトラクションと言えば、2014年7月にすでにUSJが「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」を設立している。

 同施設の建設費は450億円、それ自体がテーマパーク1個分とも言いえる規模感の大型アップデートを行い、USJの来場者は激増、経済効果は5.6兆円に上る。ほかの施策効果と相まってUSJ年間来場者数は「1010万人(2013年)」→「1494万人(2017年)」と、4年で1.5倍にまで伸びる結果となった。それほどまでにハリー・ポッターというIPの影響力は大きい。

 ご存じのように世界テーマパーク市場の半分を握るディズニーは、世界に10カ所以上ものパークを展開、年間約1.5億人ものユーザーを集める巨大メディア企業に成長しており、続くユニバーサルもUSJを含めた世界5カ所で年5000万人を集める(各グループの2019年の来場者数から筆者算出)。

 かたやワーナーとなると、豪州の「ワーナーブラザーズ・ムービーワールド」やマドリードの「Parque Warner Madrid」などのテーマパークを合わせても年間の集客数は数百万人足らず(2019年の来場者数から筆者算出)。いまだディズニーには「2桁足りない」状態なのだ。また、これまでハリー・ポッターという自社のIPを競合ユニバーサルのテーマパーク(USJ)に展開するなど、後塵を拝する結果となってきた。

画像
ハリー・ポッターシリーズ、各作品はどの地域でどれだけ売上を上げたのか?(次のページで詳しく解説します)

 そのため、日本市場に投入するWBSTTの成功如何は、その後のワーナーとしてのテーマパーク戦略の成否にも通じるのだ。すでにハリー・ポッターのUSJでの展開で大きな実績を上げているからこそ、強い期待値が込められていることは想像に難くない。

 とはいえ、あらゆるIPを抱えたテーマパークを形成するディズニーやユニバーサルに対し、ハリー・ポッターシリーズだけで勝ち目はあるのだろうか。ワーナーがハリー・ポッターというIPにここまで懸ける理由を探るべく、ここからは、映画ハリポタシリーズの各作品がどれだけ売上を出したか、そして映画ハリポタシリーズはどれだけ経済効果があったか(1つの映画で、どれだけ書籍・MD・DVDなどの派生商品が売れているか)を見ていきたい。 【次ページ】映画ハリポタシリーズの売上を解説、一番儲けた作品とは?

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

オンライン

クリスマス・年末年始が間近!商戦期に成果を出すSEO戦略

Webサイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「競合性の高い商戦期になかなか成果が出なくて困っている」 「SEOにどのタイミングから取り組めばいいのかわからない」 「SEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回は、ジェミニウム様が運営するサイト『decoto』の お取り組み事例です。 オリジナルのパッケージが作れる「デコレーション商品」中心の 総合ギフトサイトを運営している事業者様になります。 主要ビッグワードの順位が上がらずWeb経由での集客が低迷 SEOを含めた販促費用の最適化を行うタイミングで、 Speeeがサイト課題の分析部分から支援する形で、プロジェクトを開始しました。 その結果、お取り組み期間を通じて、 オリジナルギフトを含む注力キーワードでの1位獲得比率は100%を維持、自然検索流入数は25.5%増 と大きく成長し、過去最高の成果を実現しました。 上記の成果を創出できた背景や、SEOプロジェクトにおいて問題を抱えやすい 「どのようなスケジュールで進めればいいのかわからない」「何からすればいいのかわからない」といった 実行面での問題をどうクリアしていくのか、解説いたします。 ご参加いただいた方には、特典として 「商戦期から逆算したSEO対策カレンダー」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます