• 2012/12/05 掲載

富士通、店舗現金をクラウド管理するサービス 違算負担軽減とキャッシュフロー改善

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富士通フロンテックは5日、店舗現金をクラウド環境で管理する現金管理運用支援サービス「TeamCloud/A」を本日より販売すると発表した。POSシステムの売上データとPOS端末内の現金をオンラインで繋がった入金機/入出金機に投入した金額との突き合せ結果や店舗現金在庫の管理をクラウド環境で提供する。
 「TeamCloud/A」は、POSシステムの売上データとPOS端末内の現金をオンラインで繋がった入金機/入出金機に投入した金額との突き合わせ結果や店舗現金在庫の管理をクラウド環境で提供し、インターネットに接続されたパソコンがあれば専用ソフトなしに利用できるサービス。

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 これまで店長などが売上金精査や違算チェックを手作業で行っているため時間を要し、また現金を直接触る機会が多いことで、違算発生のストレスがあった。

 「TeamCloud/A」は、主に売上金確定や釣銭準備に係わる業務をサービス化で支援することにより、違算を減らす。同社の調査によれば、約60%の作業負荷を軽減するという。

 本部においては、店舗現金の動きが一括で把握でき、提供されるデータは財務・会計業務に利用できる。また、警送会社と連携したサービスにより、最短で売上日の翌日に銀行入金されるため、資金の効率的な運用ができ、キャッシュフローの改善が図れるという。

 本サービスは、1店舗から標準1か月で導入可能。新規店舗への導入やエリアごとの導入など、出店計画に合わせた導入が可能となる。

 1店舗POS端末台数が10台の場合、月額価格は8,000円(税別)。オンラインで繋がった入金機/入出金機を含めた警送会社のサービス費用は含まず、別途初期設定費用が必要となる。

 富士通フロンテックでは今後3年間で1000店舗への導入を目指す。

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