• 2014/02/07 掲載

ローソンとパナソニック、ICT活用した次世代コンビニ 「環境」「健康」もテーマに

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ローソンとパナソニックは6日、「ICT」「環境」「健康」の3つをテーマにした次世代型コンビニエンスストアの実験店舗「ローソンパナソニック前店」を、2月6日にオープンした。
photo
新型店舗の外観
 実験店舗は、大阪府守口市にあるパナソニック前店。店舗面積は263.10平米で、約3,000品目を扱う。

 新型店舗では、「環境配慮」、「ICTを活用した利便性の提供」、「健康の提案」の3つのテーマに基づき、各種機器等の設置を行う。

photo
新たに搭載される機能

関連記事
 ICT活用分野では、店頭におすすめ商品などを24時間配信する「店頭サイネージ」、映像と音声でおすすめ商品情報などを提供する「店内サイネージ」、サイネージ周囲の利用者に対して音声情報を伝える「超指向性スピーカー」、人物だけを映像から消去して品ぞろえや商品発注につなげる「売場管理」といった機能が用意される。

 そのほか、電力使用量50%削減に向けた省エネメニューの採用、利用者に癒しを提供するリラクゼーションコーナーの設置などを行う。

 パナソニックの持つ各種の技術を活用し、高齢化や健康志向にも対応した次世代型コンビニエンスストアの店舗モデル構築を目指していく。ローソンは、この実験店舗で検証・改良を重ね、蓄積した知見やノウハウを全国の店舗に活用していく考え。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます