• 2015/07/02 掲載

資生堂、Salesforce Marketing Cloudを導入 LINEとメールで1to1マーケティング強化

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セールスフォース・ドットコムは2日、化粧品大手の資生堂が運営する総合美容Webサービス「ワタシプラス(watashi+)」において、Salesforce Marketing Cloudを導入したと発表した。EメールとLINEで1to1マーケティングを実現するという。2015年7月からの本番稼動を予定している。
 資生堂は200万人を超えるワタシプラス会員に対してEメールを通じてのコミュニケーションを図っている。また、LINE公式アカウント友だち数は1600万ユーザーを超え、その数は年々増加しているという。

 Salesforce Marketing Cloudは、一つのプラットフォームで顧客データを一元管理し、一人一人の顧客に最適化したカスタマージャーニーを設計できるのが強み。資生堂は、Eメールだけでなく、「LINEビジネスコネクト」を活用したLINE経由のコミュニケーションも可能になり、一人一人に合ったコンテンツを、最適なタイミングとチャネルで提供することが可能になるという。

 ワタシプラスの新規会員登録、トライアル・商品購入、購入以外の顧客の行動などを時系列で可視化し、顧客をOne to Oneカスタマージャーニーに導き、顧客との信頼関係を強化する考え。

 セールスフォースが行った第三者機関による最近の調査によると、本製品を導入したユーザーは、平均して、43%のマーケティングキャンペーンのROI向上、44%のリード数増加、そして46%のキャンペーン導入期間の短縮を実現したという。

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