• 会員限定
  • 2015/12/08 掲載

OpenStack Libertyで最も熱い「Neutron」が、SDNとNFVに注力するワケ

NFVはテレコムの世界を完全に変えてしまう

記事をお気に入りリストに登録することができます。
10月から提供を開始している「OpenStack Liberty」で最も熱いプロジェクトは何か。それが、ネットワーク機能の「Neutron」だ。NeutronのトピックスとしてOpenStack FoundationのCOOであるMark Collier氏が挙げたのがNFVとSDNだ。「SDNマーケットはサーバ仮想化の2倍のスピードで伸びている」と指摘。その勢いは衰えず、2018年には100億ドルに達すると予想されているという。「さまざまな投資がされているが、最も多くの投資を行っているのがNFVの分野だ」。

フリーライター 中村 仁美

フリーライター 中村 仁美

大阪府出身。大手化学メーカー、日経BP社、ITに特化したコンテンツサービス&プロモーション会社を経て、2002年、フリーランス編集&ライターとして独立。現在は主にIT、キャリアというテーマを中心に活動中。IT記者会所属。趣味は読書、ドライブ、城探訪(日本の城)。ネコと歴史(古代~藤原時代、戦国時代)好き。

OpenStack Libertyで最も熱いプロジェクトは「Neutron」

photo
OpenStack Foundation
COO
Mark Collier氏
関連記事
 最初に登壇したのは、OpenStack FoundationのCOOであるMark Collier氏。Collier氏は冒頭「OpenStack Summitは新しい出会いの場。それを楽しみにしている」と語り、どんどんツィートなどをして、いろんな人に拡げて欲しいと参加者に促した。

 そして話は10月から提供が開始された「OpenStack Liberty」の話に。LibertyではユーザーがよりOpenStackの世界を理解できるよう、「コアサービス(大多数の人が利用するサービス)」と、それ以外の周辺のオプションを「ビッグテント」と呼び、整理したという。「ビッグテントは拡大しつつある」とCollier氏は語る。

 OpenStack Liberty関係では、さまざまなプロジェクトが動いている。その中で今、最もアクティブなのが、ネットワーク機能の「Neutron」だ。これは開発者が情熱を持って取り組んでいるというだけではない。OpenStackコミュニティでは毎年、ユーザーアンケートを実施しており、2014年に本番環境の中でNeutronを動かしているユーザーは68%だった。

 「いい数字と思うかも知れないが、このプロジェクトが始まった頃には、メンバー全員が2014年にはOpenStackのすべての環境でNeutronが動いていることを目標とし、開発していた」とCollier氏は明かす。

 しかし今年アンケートを行ったところ、89%という結果が得られ、「ほとんどのOpenStackの環境でNeutronを入れていることがわかった」とCollier氏。Neutronが大躍進を遂げたことを、「クォンタム・リープを遂げた」とたとえた。実はこれはアメリカのテレビ番組(邦題は「タイムマシーンにお願い」)とNeutronの旧プロジェクト名Quantumをかけたジョークで、Collier氏はどうしてもスコット・バクラ(その番組の主演は俳優)を使いたかったのだそう。

 OpenStackの3要素である「コンピュート」「ネットワーク」「ストレージ」の中でも、ネットワークがホットなのは、「コンピュートとストレージが成熟しているから」だという。またネットワークは自動化が難しいので、熱く取り組んでいるのだそうだ。

 NeutronのトピックスとしてCollier氏が挙げたのがNFVとSDN。「SDNマーケットはサーバ仮想化の2倍のスピードで伸びている」と調査会社の結果を見せCollier氏は説明する。その勢いは衰えず、2018年には100億ドルに達すると予想されている。「さまざまな投資がされているが、最も多くの投資を行っているのがNFVの分野だ」とCollier氏は言う。

 NFVはテレコムの世界を完全に変えてしまうとCollier氏は言う。これまで3Gから4Gに変更する際、通信キャリアは非常に膨大な投資を行ってきた。しかしNFVであれば、ハードウェアを入れ替えることなく、ソフトウェアで通信キャリアの世界を完全に変えてしまう。

 ある調査会社のデータによると、通信キャリアがNFVを活用した場合、CAPEXが68%、OPEXが67%削減できるようになるという。また通信キャリアがNFVを採用することで、新しいサービスを導入する時間は15カ月から6カ月に減らすことができるようになる。

 「NFVを扱う通信機器の上位5社がすべてOpenStackを採用しており、OpenStackはデフォルトのコンポーネントになっている。つまりOpenStackに賭けている」とCollier氏は力強く語った。

【次ページ】LibertyリリースでNeutronはどう改善されたのか

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます