• 会員限定
  • 2018/02/04 掲載

スピルバーグ監督の最新SF映画「レディープレイヤー1」原作者を直撃、AKIRAやマクロスに影響受けたワケ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
スティーブン・スピルバーグ監督の最新SF映画『レディ・プレイヤー1』が4月20日、全国で公開される。それに先立ち、原作者で脚本も担当したアーネスト・クライン氏が来日。クライン氏はビジネス+IT編集部の取材に対し、本作品が生まれた背景や世界観、さらにAKIRAやマクロス、ガンダムなどの日本のアニメに影響を受けた裏話などを語った。同日行われた参加者限定イベントには、ソードアート・オンライン原作者 川原礫氏やワンパンマン作画担当の村田雄介氏らも登壇。数多くのIP(知的財産)に囲まれ、かつてない映像美を誇る同作品の魅力について語った。

編集部 佐藤 友理

編集部 佐藤 友理

画像
クライン氏は80年代の価値と意義を熱心に語った

バーチャル世界の理想郷を舞台にした『レディ・プレイヤー1』

 『レディ・プレイヤー1(Ready Player One)』はアーネスト・クライン氏が書いたSF小説。2011年に米国で出版され、日本では2014年に出版された(邦題は『ゲームウォーズ』)。

あらすじ
 2045年、バーチャル世界の理想郷OASIS(オアシス)だけが若者たちの希望となっていた。そこでは、想像したことすべてが現実になり、誰にでも何にでもなれるからだ。

 ある日、OASISの開発者が亡くなった。彼の遺言によれば、どこかに隠された宝の卵(イースターエッグ)を見つけた者は、OASISの後継者になれるとともに大金が手に入るという。

 主人公は荒廃した街で暮らすウェイド、17歳。OASISでの居場所を守るために立ち上がるが、過酷なレースを支配しようと乗り出す巨大企業との戦いも始まる。謎の美女アルテミスや仲間たちとの出会いの中で、果たしてウェイドは、迫りくる陰謀を前に、仲間とともに世界を守ることはできるのか。




関連記事
 VR ZONE SHINJUKUで開催されたセレブレーションイベントは抽選に当選した150名のみが入場。来場したファンの中にはストリートファイターシリーズの春麗、ザンギエフ、バットマンなど、気合の入ったコスプレイヤーも多く見られた。

 同イベントには原作者であり、脚本も担当したアーネスト・クライン氏、プロデューサーのドナルド・デ・ライン氏、『ソードアート・オンライン』原作者 川原礫氏、劇場版『ソードアート・オンライン』監督 伊藤智彦氏、イラストレーターの開田裕治氏、『ワンパンマン』作画担当の村田雄介氏、YouTuberのMEGWIN氏、アメコミ批評家の杉山すぴ豊氏、VR ZONE SHINJUKU/コヤ所長 小山順一朗氏が登壇し、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーの司会のもと、意見を交わした。

バーチャルリアリティの三船敏郎が登場

 原作者のクライン氏は「スピルバーグ監督の作品がなければ、今の私の作品はないでしょう。彼の作品は私の人生の中に編み込まれています。自分の作品がスピルバーグ監督によって映画化されるなんて、夢がかないました」と喜びを語った。

photo
左からVR ZONE SHINJUKU/コヤ所長 小山順一朗氏、YouTuber MEGWIN氏、『ワンパンマン』作画担当 村田雄介氏、イラストレーター 開田裕治氏、プロデューサー ドナルド・デ・ライン氏、原作・脚本 アーネスト・クライン氏、『ソードアート・オンライン』原作者 川原礫氏、劇場版『ソードアート・オンライン』監督 伊藤智彦氏、アメコミ批評家の杉山すぴ豊氏

 同じく、スピルバーグ氏もコメントを寄せ、「『レディ・プレイヤー1』を読んで感じたのは、ものすごいフラッシュフォワード(未来を感じる感覚)とフラッシュバック(過去を感じる感覚)でした。クライン氏のイマジネーションを生かすため、1つひとつのステップで彼とコラボレートしました。彼にはビジョンがあります。私はこの作品に携わって、誰よりも先を見たような気がしました」と語った。

画像
デ・ライン氏(左)とクライン氏(右)

 バーチャルワールドOASISのユーザーは、それぞれ分身となるアバターを持っている。アバターは本作の見所の1つで、その姿はユーザーが好みに合わせて設定できる。

 作中には80年代コンテンツを中心に、誰もが知っているキャラクターがアバターとして多く登場する。OASIS内の無重力ダンスクラブでは、ストリートファイターシリーズの春麗、リュウ、さらにロボコップを見つけることができるという。

 さらに、スピルバーグ氏の友人で俳優の故・三船敏郎氏のアバターも作中に登場する。スピルバーグ氏が三船氏と交流があり、三船氏の家族から許可をもらって実現したという。

 また、乗り物も見逃せない。アニメ『カウボーイビバップ』に登場する戦闘機ソードフィッシュ、『AKIRA』に登場する金田のバイク(さらにそこにはキティちゃんのステッカーも)、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン、ガンダムも登場する。なお、イベント中、クライン氏が「ビームサーベル」を「ライトセイバー」と言い間違え、吉田氏に訂正される一幕もあった。

【次ページ】クライン氏を直撃!なぜこれほど日本のキャラクターが登場するのか?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます