記事 プロセス製造(素材・化学・食品・医薬品) 課題だらけの「プラント操業」に効果バツグン、現場が大激変する「たった1つのDX」 課題だらけの「プラント操業」に効果バツグン、現場が大激変する「たった1つのDX」 2025/06/13 エネルギーや化学品などを扱うプロセス産業では、ひとたび手順を誤れば重大事故につながってしまう。そうした緊張感の下、24時間365日の操業が続いている。しかし、ベテランの退職や人手不足が進む中で、属人化した作業や非効率な紙の手順書運用が大きなリスクとなっている。現場の安全と生産性を両立するには、いま何を見直し、どう変えていくべきなのか──その答えを探る。
記事 半導体 【大阪万博イッキ見】iPS心臓・ミライ人間洗濯機とは?ガチで凄い…最先端医療のパワー 【大阪万博イッキ見】iPS心臓・ミライ人間洗濯機とは?ガチで凄い…最先端医療のパワー 2025/06/11 4 2025年4月13日から開幕した大阪・関西万博は、「いのち輝く未来社会のデザイン」を掲げ、ライフスタイル、再生医療、空飛ぶクルマなどの次世代モビリティ、宇宙、次世代情報通信などのデジタルとリアルを交差させた「未来社会の実験場」として位置づけている。今回は、各パビリオンでのデジタルを中心とした私自身が実際に見学した未来社会ショーケース事業における注目展示を解説し、その先に広がる未来社会像を展望する。
記事 自動車・モビリティ トヨタに迫る快進撃、スズキ「超・絶好調」でも…“今年の減益”は避けられない理由 トヨタに迫る快進撃、スズキ「超・絶好調」でも…“今年の減益”は避けられない理由 2025/06/10 4 米国の関税問題や中国の景気後退など、今、世界最大の2つの自動車市場が大きく揺れています。この春の決算では日産が巨額の赤字を計上し、トヨタでさえ減益見通しを発表するなど、米国・中国市場への依存度が高い自動車メーカーは影響を受けました。そうした中、米国・中国という巨大自動車市場と距離を置くような戦略をとってきたスズキは、どのような決算となったのでしょうか。
記事 自動車・モビリティ 「トヨタ・ホンダ・日産」勝者と敗者を分けた決算、EVブームの陰で何が起きているのか 「トヨタ・ホンダ・日産」勝者と敗者を分けた決算、EVブームの陰で何が起きているのか 2025/06/09 11 トヨタ、ホンダ、日産など国内自動車メーカーの2024年度決算が出そろった。トヨタとホンダがそれぞれ最高水準の営業収益を記録する一方、日産は7工場閉鎖と2万人規模のリストラという深刻な危機に直面している。そして今期はトランプ関税が発動され、利益への影響は各社ともに大きく、EVも中国勢が安さで攻勢をかけており、国内勢を取り巻く環境は厳しい。各社の戦略の明暗はいかに。
記事 自動車・モビリティ 製造業のDXが“本当に進む”現場・全社・共創の3ステップとは 製造業のDXが“本当に進む”現場・全社・共創の3ステップとは 2025/06/06 製造業のDXが“本当に進む”現場・全社・共創の3ステップとは 製造業の現場では、データ活用やスマートファクトリーといったキーワードが飛び交うものの、思うように変革が進んでいない企業も少なくない。技術やツールは揃っているが、なぜ成果に結びつかないのか──。その背景には、現場主導の限界や、部門間の連携不足、そして全社戦略の欠如がある。こうした問題を解決へと導くのが、現場・全社・共創という3つのステップを軸にした製造業のデータドリブン変革だ。本記事では、データ利活用によって製造業の未来を切り拓くためのアプローチを、アビームコンサルティング 執行役員 プリンシパル 未来価値創造戦略ユニット長の橘 知志氏が具体的に紐解いていく。
記事 建設・土木・建築 採用してもすぐ辞めがちな建設業界…「創業50年」企業が大成功した「若手定着」3施策 採用してもすぐ辞めがちな建設業界…「創業50年」企業が大成功した「若手定着」3施策 2025/06/06 28 せっかく採用してもすぐに辞めてしまう──こうした悩みを持つ建設会社は多いだろう。事実、新規高卒就業者で見ると、2021年の3年以内離職率が建設業で43.2%だった。全産業では36.9%のため、いかに離職率が高いかがわかるだろう。こうした中、24年間で売上高が13倍超になるなど急成長を遂げる成友興業は、独自の取り組みによって平均年齢約31歳という若い組織を実現させている。そこで本稿では、成友興業の取り組みを紹介しつつ、人材確保と定着・育成を成功させるためのヒントを探る。
記事 建設・土木・建築 ついに義務化「建設現場の熱中症対策」徹底解説、脱「休めない風潮」でやるべき3施策 ついに義務化「建設現場の熱中症対策」徹底解説、脱「休めない風潮」でやるべき3施策 2025/06/02 17 2025年6月、建設現場における熱中症対策がついに法的義務となりました。気候変動による猛暑の常態化と、建設業界での熱中症災害の深刻化などを受け、厚生労働省が制度改正に踏み切りました。本稿では改正の背景を踏まえつつ、現場で起きている実際の事故例、そして建設業に求められる具体的な対策を解説します。
記事 建設・土木・建築 建設DXとは?鹿島・大林・中小2社など最新事例5選、全然進まない「3原因」も徹底解説 建設DXとは?鹿島・大林・中小2社など最新事例5選、全然進まない「3原因」も徹底解説 2025/05/30 12 建設業界は今、人手不足・高齢化、低い生産性、そして2024年問題という“三重苦”に直面しています。これらの課題は、従来の延長線上では解決が困難であり、抜本的な変革が求められます。その中で必要となるのが、建設DXの推進です。そこで今回は、建設業の課題や建設DXの最新事例を紹介しつつ、DX推進の現実的なアプローチなどについて解説します。
記事 自動車・モビリティ 現地取材で確信した…BYD・CHERYら中国勢「爆伸び」のワケ、焦るトヨタの打開策は? 現地取材で確信した…BYD・CHERYら中国勢「爆伸び」のワケ、焦るトヨタの打開策は? 2025/05/26 6 中国上海で隔年開催される世界最大級の自動車展示会「上海モーターショー2025」が、2025年4月23日~5月2日の期間に開催されました。数年ぶりに中国現地取材を行った実筆者が感じたのは「中国市場の成長速度の速さ」でした。上海モーターショーの現地取材から見えてきた、日系メーカーと中国メーカーの現在の実力差を解説します。
記事 半導体 NVIDIA最大イベントでジェンスン・フアンCEOが語った「重要すぎる戦略転換」 NVIDIA最大イベントでジェンスン・フアンCEOが語った「重要すぎる戦略転換」 2025/05/22 15 NVIDIAの年次カンファレンス「GTC(GPU Technology Conference)」において、同社のジェンスン・フアンCEOが大幅な戦略転換を明らかにした。「Dynamo」などのオープンソースによるエコシステム構築、推論モデルやエージェンティックAI向けの新型GPUプラットフォーム「Blackwell Ultra」に加えて、ロボット向け基盤モデルも公開、自動車産業のデジタル化も推進する。AI半導体メーカーの枠を超えた存在へと舵を切る同社の取り組みを取り上げたい。
記事 プロセス製造(素材・化学・食品・医薬品) 史上最大の「銅鉱床」を発見、ゲイツやベゾス、三菱商事も出資する謎のAI企業とは 史上最大の「銅鉱床」を発見、ゲイツやベゾス、三菱商事も出資する謎のAI企業とは 2025/05/17 6 クリーンエネルギーへの移行に伴い、電気自動車や風力発電に不可欠な鉱物資源の需要が急増している。2050年までに消費量は現在の6倍、市場規模は4,000億ドルに達する見通しだ。この需要に応えるため、AIスタートアップ企業が革新的な探査手法を開発。従来の半分のコストと時間で新鉱脈の発見に成功し、世界最大の鉱業会社も揺れ動かしている。知られざる鉱業界で起こるAI変革の最前線を追ってみたい。
記事 ロボティクス 転換期を迎えたロボット・フィジカルAI開発、AIとシミュレーションがもたらす変化 転換期を迎えたロボット・フィジカルAI開発、AIとシミュレーションがもたらす変化 2025/05/01 17 ロボット開発は今、劇的な転換期を迎えている。AIやシミュレーション技術の進展、エヌビディアが注力のけん引等により、開発と改善のサイクルのワークフローが効率化され、高速に回せる環境が整い始めた。いま起きている変化は、これまでの変化とは恐らく質的に異なる。ロボット開発もついに他の情報処理技術と同じ土俵に乗り始めたのかもしれない。今回は、エヌビディアによる開発支援ツール群の動向を見ながら、彼らが「フィジカルAI」と呼ぶ広義のロボットの未来まで、ロボット開発を取り巻く流れの本質を改めて見つめ直す。
記事 自動車・モビリティ 「停滞テスラ」と「好調BYD」は何が違った? EV企業の勝敗分けた“方針の差”とは 「停滞テスラ」と「好調BYD」は何が違った? EV企業の勝敗分けた“方針の差”とは 2025/04/25 10 電動車を武器に急成長を遂げたテスラとBYDですが、両社の明暗が分かれ始めています。2024年のテスラの販売実績は、前年をわずかに下回る約178万台と減速傾向。さらに2025年4月に発表した1~3月期決算は営業利益が前年同期比66%減の3億9900万ドル(約560億円)、売上高は前年同期比9%減の約193億3500万ドルと、大失速しています。一方、BYDの2024年は前年比プラス41%という大幅アップで、約427万台という数字を叩き出しました。世界ベスト10に割り込み、ホンダや日産をも抜き去るという急成長を維持したのです。両社の停滞・好調の要因はどこにあるのでしょうか。
記事 自動車・モビリティ 巷に広がる「自動車整備」への不満…業界が結構ヤバい? 整備士減少「2つの原因」 巷に広がる「自動車整備」への不満…業界が結構ヤバい? 整備士減少「2つの原因」 2025/04/23 25 物流や建設、介護など、人手不足をはじめとした理由で苦境に立たされている業界は多い。注目はされにくいが、整備業界もまたその1つだ。そこで国土交通省は2024年3月、「自動車整備士等の働きやすい・働きがいのある職場づくりに向けたガイドライン」を発表。この背景には、ADASやEV、あるいは近い将来に期待されるFCVや自動運転自動車といった自動車技術のパラダイムシフトに際し、整備能力が不足する懸念がある。今でも巷からは「自動車整備に時間がかかるようになった」「整備を依頼したら1カ月以上先まで予約が埋まっていると言われた」などの不満も聞こえてくる。整備業界で今、何が起きているのだろうか。
記事 ロボティクス 製造業“復活”のチャンス、「フィジカルAI時代」を迎える日本の可能性と落とし穴 製造業“復活”のチャンス、「フィジカルAI時代」を迎える日本の可能性と落とし穴 2025/04/23 10 今年の米国経済学会では、intelligence explosion(知能爆発)やAIエージェントの話題に加えて、フィジカルAIに関するエコノミストの議論も興味深かった。サイバー空間内での情報処理だけでなく、ロボティクスなど機械工学と結びついたAIの実装が身近になってきたからだ。自動運転車の商用化はその典型だろう。この動きは製造業を強みとする日本にとってチャンスともいえる。だが、そこには落とし穴もありそうだ。今回はフィジカルAI時代を迎える日本産業の可能性と課題について考えてみよう。
記事 自動車・モビリティ 「イーロンが嫌われすぎた」だけじゃない、テスラの「凋落」が始まった本当の背景 「イーロンが嫌われすぎた」だけじゃない、テスラの「凋落」が始まった本当の背景 2025/04/22 31 テスラがかつてないほどの逆風にさらされている。販売台数は前年比でマイナスに転じ、株価もピーク時の半分程度に落ち込んでいる。世界中でテスラ車へのボイコットが広がり、2025年中の回復は見込めそうにない状況だ。この要因としては、同社CEOのイーロン・マスク氏への反感が指摘されているがそれだけではない。テスラに残された、窮地脱出の選択肢は何か。
記事 ロボティクス 無法地帯だった「横浜の町工場」が大激変、5年かけた「職場と人材」の大改革とは 無法地帯だった「横浜の町工場」が大激変、5年かけた「職場と人材」の大改革とは 2025/04/16 16 横浜市で塗装ロボット事業、薪ストーブ事業などを展開する日鉄工営。前編では約5年かけて進めた「システム総刷新」について紹介した。だが、同様に着手しなければならなかったのが「無法地帯」と化した職場環境の改善や、人材面での改革だ。今では、従業員の平均年齢が5年間で50歳代から30歳代にまで下げるなど、成果を挙げている。そこで、後編では、人材面や職場環境に関する戦略や施策などについて、同社 代表取締役社長の紺野 亙氏と、企画業務部 部長補佐 森 玲菜氏に話を聞いた。
記事 ロボティクス 創業60年超えの町工場が「システム総刷新」、大失敗を経て挑んだ「6つの改革」とは 創業60年超えの町工場が「システム総刷新」、大失敗を経て挑んだ「6つの改革」とは 2025/04/11 16 創業60年以上の町工場、日鉄工営(横浜市瀬谷区)が、基幹業務システムをはじめとする「システム総刷新」に取り組んでいる。同社 代表取締役社長の紺野 亙氏は入社した5年ほど前を振り返り、「約1,000万円かかった生産管理システムがまったく使われていない状況に衝撃を受けた」と語る。さらには、紙による管理やムダな業務プロセスなど課題は山積していたという。そこで取り組んだのが業務システムの刷新だ。今回、紺野氏と企画業務部 部長補佐の森 玲菜氏に、システム刷新の全貌について話を聞いた。
記事 半導体 国が推進「AI・半導体産業基盤強化フレーム」を解説、経済効果「160兆円」を目指すワケ 国が推進「AI・半導体産業基盤強化フレーム」を解説、経済効果「160兆円」を目指すワケ 2025/04/10 11 生成AIの基盤を支える半導体産業は、日本の産業競争力を高め、経済成長を実現するための重要な役割を担っている。政府はこのほど「AI・半導体産業基盤強化フレーム」を策定し、2030年度までに官民協調で50兆円を超える投資を誘発する計画を打ち出しているが、果たしてどんな内容なのか。政府の「AI・半導体産業基盤強化フレーム」策定の背景や概要、経済効果や課題、今後の半導体政策や展望について解説する。
記事 ロボティクス 自動車メーカーの「人型ロボット」競争が過熱中、中国EV工場「9割自動化」の凄い実態 自動車メーカーの「人型ロボット」競争が過熱中、中国EV工場「9割自動化」の凄い実態 2025/03/28 22 2025年は人型ロボット元年になりそうだ。中国のロボット産業はバリューチェーンが確立し、本格的な量産のステージに入ろうとしている。ただ、その中心にいるのは、ロボット企業だけでなく、新エネルギー車(NEV)メーカーたちだ。新エネルギー車メーカーの多くが、「EVの次」としてロボットに狙いを定めている理由は何か。中国ですでに実用化も進む、ロボット活用の実態もレポートする。
記事 ロボティクス グーグルら注力のAI「ロボット基盤モデル」とは? ロボット版ChatGPTのスゴイ可能性 グーグルら注力のAI「ロボット基盤モデル」とは? ロボット版ChatGPTのスゴイ可能性 2025/03/26 14 近年、ロボット業界では「ロボット基盤モデル(RFM)」という新たな技術が注目を集めている。グーグル ディープマインド(Google DeepMind)が2025年3月に発表した「Gemini Robotics」は、その代表的な例だ。ロボット版のChatGPTのようなAIである「ロボット基盤モデル」を使うことで、ロボットをプログラミングなしで、誰でも扱えるようになる可能性があるという。日本でも本格的な開発が始まろうとしているが、果たしてこれらの技術は現場で本当に役立つのか?
記事 建設・土木・建築 建設業の倒産「過去最多」の3大原因、ついに始まった「ゼロゼロ融資」返済も特大影響 建設業の倒産「過去最多」の3大原因、ついに始まった「ゼロゼロ融資」返済も特大影響 2025/03/13 12 帝国データバンクの調査によると、2024年における建設業の倒産件数は1890件と、過去10年で最多となりました(図1)。特に目立つのは、小規模事業者の倒産が約9割を占めているという事実です。これは、建設業が抱える深刻な構造的な課題を浮き彫りにしています。そこで本記事では、倒産動向が映す建設業界の課題を整理し、業界全体が直面している構造的な問題点について考察します。
記事 ロボティクス 半導体産業の「深刻な人材不足」を解決、半導体製造老舗「Dextro」の挑戦 半導体産業の「深刻な人材不足」を解決、半導体製造老舗「Dextro」の挑戦 2025/03/05 13 2030年までに100万人以上の人材不足が予測される半導体産業。この課題に対し、半導体業界初となる保守用コラボレーションロボット「Dextro」を開発、世界の複数の製造工場で導入を開始したのがLam Research社だ。1台で最大100台の製造装置をカバーできるというDextroは、人手不足の解消と保守作業の高精度化を実現したという。AI技術とロボット工学を組み合わせた取り組みは半導体産業の救世主となりうるのか。
記事 自動車・モビリティ 大変革期の自動車業界…「AIを味方」にするには?いま最優先でやるべき「2つのこと」 大変革期の自動車業界…「AIを味方」にするには?いま最優先でやるべき「2つのこと」 2025/03/03 いま、自動車業界は大きな変革期にある。人件費の上昇と労働力不足に直面している一方で、産業界全体では「AIやその他のテクノロジーを採用することで、世界中で8300万人が職を失い、6900万の新しい仕事が生まれる可能性がある」という予測もある。組織のリーダーたちは、「新しい働き方」を開発しなければならないときが来ているのだ。この極めて難しい取り組みを成功させる鍵を握るのが、生成AIだ。
記事 ロボティクス 建設DXの未来、大成建設「T-TerminalX」目指す「工場のような建設現場」 建設DXの未来、大成建設「T-TerminalX」目指す「工場のような建設現場」 2025/02/26 8 ゼネコンの大成建設は以前から建設現場のDXを目指し、各種施工支援ロボットや新たな構法技術を開発、発表している。2024年11月には、それらをまとめて建築生産の未来構想の全体像として「T-TerminalX」構想を発表した。目標は2030年代、人とロボットが協働する建築現場の未来イメージだ。2025年2月13日にはロボットのデモを交えて「T-TerminalX」の発表会を開いた。人海戦術が支える建設現場は変えられるのか。その難しさはあるものの、大成建設では「いつかはゲームチェンジが起こる」と考えているという。発表会の中身を詳しく見ていこう。
記事 エネルギー・電力 コスモの「製油所DX」、デジタルツインなどで「アナログだらけ」から大激変の舞台裏 コスモの「製油所DX」、デジタルツインなどで「アナログだらけ」から大激変の舞台裏 2025/02/19 コスモの「製油所DX」、デジタルツインなどで「アナログだらけ」から大激変の舞台裏 アナログで非効率な上に、老朽化した製油所設備など多くの課題を抱えるエネルギー業界。「古い」イメージを持たれる同業界において、採用も難しくなっており、人手不足が深刻化している。こうした中、コスモエネルギーホールディングスでは、製油所の効率化と安全性向上を目指しつつ、魅力的な職場に変革するためデジタルプラント化を推進。データ統合基盤やデジタルツインの導入をはじめ、AIやクラウドを活用した革新的なDX施策を展開中だ。そこで今回、DXを推進するキーパーソンである、コスモエネルギーホールディングス IT推進部 システム開発1グループ長の八谷 鉄正氏と、コスモ石油 工務部 保全戦略グループ長の吉井 清英氏に話を聞いた。
記事 自動車・モビリティ 生成AIが自動車業界を「徹底的に」変えるワケ、モダナイゼーション最前線を徹底解説 生成AIが自動車業界を「徹底的に」変えるワケ、モダナイゼーション最前線を徹底解説 2025/02/19 自動車産業は今、大きな変革の時を迎えている。急速な電動化、ソフトウェア定義型自動車(SDV)の台頭、そしてデジタル技術の進化が、業界全体のビジネスモデルを根本から変えようとしているのだ。しかし、多くの企業では「レガシーシステムの制約」「データ活用の遅れ」「変革に必要なスキル不足」といった課題が山積しており、なかなか変革に踏み出せていない。では、こうした課題を乗り越え、競争力を高めるためには何が必要なのだろうか。
記事 自動車・モビリティ 日産・ホンダ破談は正解?歴史年表が示す…自動車会社の「統合・合併」失敗パターン 日産・ホンダ破談は正解?歴史年表が示す…自動車会社の「統合・合併」失敗パターン 2025/02/19 20 世間を賑わした日産とホンダの経営統合の話は、破談となりました。今回のように、自動車メーカー同士の経営統合や合併、アライアンスというのは、実のところこの業界では珍しいものではありません。 これまで、どのような経営統合や合併などがあったのか、成功・失敗パターンを振り返りながら、日産とホンダの未来を考えます。
記事 エネルギー・電力 AIの電力爆食が脅かす「あるビジネス」とは? 再エネ争奪戦の先に起きること AIの電力爆食が脅かす「あるビジネス」とは? 再エネ争奪戦の先に起きること 2025/02/13 12 生成AIの普及が急速に進む中、AIの学習や推論を担うデータセンターの電力消費が爆発的に増加している。このAIが電力を“爆食”する状況が、再生可能エネルギーをめぐる競争を激化させ、思わぬ影響を及ぼしている。本記事では、再生可能エネルギー争奪戦の実態と、今後の影響について解説する。
記事 自動車・モビリティ システム・オン・チップ(SoC)とは?自動車の開発競争左右する「重要な半導体」解説 システム・オン・チップ(SoC)とは?自動車の開発競争左右する「重要な半導体」解説 2025/02/03 15 昨今、ソフトウェアが製品の進化をけん引する新しい概念の自動車「ソフトウェア・デファインド・ビークル(SDV:Software Defined Vehicle)」をはじめ、ソフトウェア・デファインド化の動きが、さまざまな産業の新たな発展の方向を示すキーワードとしてクローズアップされてきています。こうした流れの中で、半導体が自動車をはじめとしたモノづくりの競争力の鍵を握ると言われており、高性能デジタル半導体「SoC(システム・オン・チップ)」に対する注目が集まっています。今回はこのSoCを取り上げます。