記事 生産・製造管理 トヨタ系ジェイテクト“本気”のAI活用、ものづくり現場を激変させた「事例3選」 トヨタ系ジェイテクト“本気”のAI活用、ものづくり現場を激変させた「事例3選」 2025/10/16 トヨタ系ジェイテクト“本気”のAI活用、ものづくり現場を激変させた「事例3選」 100年に1度の変革期を迎えている自動車業界。提供価値そのものが大きく変わりつつある中で、自動車部品などの製造・販売を手掛けるトヨタグループのジェイテクトは、AIを駆使した高効率なものづくりの実現を目指し、「AI活用プラットフォーム戦略」を策定した。「誰もが簡単にAIを業務アシスタントとして当たり前に活用する」をコンセプトに多様な取り組みを本格的に進めている。そこで今回、同社 AI研究室 室長の大久保 勇佐氏に、戦略の全体像と具体的な事例について話を聞いた。
記事 ロボティクス テスラやユニツリーへの勝算は?“大集結”で挑む「純国産ヒューマノイド」計画の全貌 テスラやユニツリーへの勝算は?“大集結”で挑む「純国産ヒューマノイド」計画の全貌 2025/10/16 2 日本初の純国産ヒューマノイドロボット開発が京都で本格始動した。テムザックや村田製作所、早稲田大学、沖縄科学技術大学院大学(OIST)など国内の有力企業・研究機関が集結し、2026年にはプロトタイプの製作が予定されている。なぜ今、「純国産」にこだわる必要があるのか──ヒューマノイドロボット市場ではテスラやエヌビディア、中国のユニツリーなどの海外企業が先行する中、元祖「ロボット先進国」日本の“逆転シナリオ”に迫る。
記事 EV(電気自動車) テスラは“走るAI”、日本車は“昭和の鉄塊”? ソフトウェア革命で突きつけられた残酷な現実とは テスラは“走るAI”、日本車は“昭和の鉄塊”? ソフトウェア革命で突きつけられた残酷な現実とは 2025/10/10 テスラは“走るAI”、日本車は“昭和の鉄塊”? ソフトウェア革命で突きつけられた残酷な現実テスラはすでに「エンドツーエンドAI」で自動運転の常識を塗り替え、車を“進化するプラットフォーム”に変えつつある。一方、日本メーカーはいまだ「ハードの強さ」にすがり続けている。全固体電池に未来を託す日本と、ソフトウェアで世界を制そうとするテスラ。この対比こそ、自動車産業の残酷な現実だ。日本の自動車メーカーは、このルールチェンジにどう挑むのか。カナン 代表取締役 桂木 夏彦氏に聞いた。
記事 航空・宇宙・軍事ビジネス ANA×NCAで何が起きる? 日本唯一の「貨物専業」を手に入れた“最強シナジー”の正体 ANA×NCAで何が起きる? 日本唯一の「貨物専業」を手に入れた“最強シナジー”の正体 2025/10/09 6 ANAホールディングス(以下ANAHD)は2025年8月、日本貨物航空(以下NCA)を正式にグループへ迎え入れた。成田のNCA格納庫でボーイング747-8Fを背に約200名が列を成した光景は、単なる歓迎式典ではない。貨物を成長の軸に据えるANAが、NCAの大型機と欧米ネットワークを取り込み、事業ポートフォリオを再設計する号砲である。人と機材、路線と販売の掛け算で、旅客偏重の常識を塗り替える準備は整った。次の覇権を決めるのは「belly(旅客機の貨物室)」だけではなく「freighter(貨物専用機)」だ。
記事 生産・製造管理 ものづくり太郎氏が断言「日本はAIを使えない」、活用以前の「致命的な大問題」とは ものづくり太郎氏が断言「日本はAIを使えない」、活用以前の「致命的な大問題」とは 2025/10/07 ものづくり太郎氏が断言「日本はAIを使えない」、活用以前の「致命的な大問題」とは 世界の製造業がAI活用で次のステージに突入する中、日本だけが取り残されつつある。欧州の工場ではAIによる自動化とデジタル連携で「匠の技」すら再現が可能だ。一方の日本は今もExcelや手作業に依存し続けている。なぜここまでの格差が生まれたのか。製造業系YouTuberでブーステック代表取締役のものづくり太郎氏が、海外とのデジタル格差やAI活用以前の問題点、日本企業が本当に取り組むべき点について解説する。
記事 ERP・基幹システム 崖っぷちから大逆転、日本一小さな村の製造業が「SAP導入1年」で示した“10の効果” 崖っぷちから大逆転、日本一小さな村の製造業が「SAP導入1年」で示した“10の効果” 2025/10/07 崖っぷちから大逆転、日本一小さな村の製造業が「SAP導入1年」で示した“10の効果” 製造業のDX推進において、ERP導入は避けて通れない課題だ。だが現実には「高額投資」「複雑な業務変更」「現場の強い抵抗」といった壁に阻まれ、多くの企業が二の足を踏んでいる。そんな中、“日本一小さな村”に本社を構える中堅メーカーが、わずか1年でSAPを導入し経営の見える化を実現した。誰もが失敗するというERP導入を、なぜ彼らは短期間で成功させることができたのか──その舞台裏を追う。
記事 製造業界 地味にスゴイ「設備点検DX」の効果、AIとクラウドで作業時間を「8割削減」する方法 地味にスゴイ「設備点検DX」の効果、AIとクラウドで作業時間を「8割削減」する方法 2025/10/01 人手不足や熟練工の高齢化などの課題の解決策として、製造業の現場ではあらゆる業務のDXが検討されている中、「設備点検DX」に注目が集まっている。AIやIoT、クラウドなどの最新技術を効果的に活用することによって、業務を効率化し、企業の競争力も強化できると期待されている。本記事では、「設備点検DX」の地味にスゴイその効果と、企業で実現する方法を解説する。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 批判殺到「走行距離税」はなぜ必要? 大炎上の裏に隠れた、代替案なき「3つの理由」 批判殺到「走行距離税」はなぜ必要? 大炎上の裏に隠れた、代替案なき「3つの理由」 2025/09/30 14 フルール 本社 小島啓 概ね同意しますが、この記事にもデマが含まれています。 地方の方が賃金は低くても経済的余裕度は大きいと言われています。 また、定額の自動車税などを走行距離基準に変更しても、地方の費用増加はごくわずかです。 こちらの記事に記載されています ↓ 社会問題をゼロから考える 誤情報に惑わされない政策議論を ― ガソリン減税・走行距離税をめぐる本当の話
記事 品質管理 最初から違う……「品質管理のAI導入」が失敗多いワケ、日立だけが知る“成功手順” 最初から違う……「品質管理のAI導入」が失敗多いワケ、日立だけが知る“成功手順” 2025/09/30 10 「目視検査をAIで自動化できないか」「品質判断のばらつきをなくしたい」──。ここ数年、製造業の現場でこうした声を聞く機会は確実に増えている。労働力不足や技能継承の難しさを背景に、「品質管理部門」へのAI導入に強い期待が集まっている。しかし現実には、デモやPoC(概念実証)は成功しても、実運用にまで至らない事例が少なくない。導入したはずのAIが数カ月後には“使われなくなる”ことも珍しくないのだ。なぜ“やりたいこと”と“現実”の間にこれほど大きなギャップがあるのか。本記事では、品質管理部門でAI導入が進まない理由を整理し、設計部門から考える新たな解決の方向性を示したい。
記事 CRM・SFA・コールセンター 物流企業に必須「脱アナログ営業」、デモと事例でわかる「顧客データ×AI活用」の極意 物流企業に必須「脱アナログ営業」、デモと事例でわかる「顧客データ×AI活用」の極意 2025/09/29 日本の運輸・物流企業を取り巻く環境は厳しい。圧倒的なデジタル武装と組織的なアカウント戦略を持つグローバル企業との競争が激化する一方、DXで後れをとる日本の運輸・物流企業は営業力・提案力に課題を抱える。解決には、従来のアナログな営業から脱却することが不可欠だ。そこで今回、実例を交えながら、営業力・提案力を強化できる最新の手法について解説する。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 【単独】あまりに大胆…400万人が使う越境ECに学べ、「超高速・中国式」経営の極意 【単独】あまりに大胆…400万人が使う越境ECに学べ、「超高速・中国式」経営の極意 2025/09/29 3 ユーザー400万人の中国向け越境ECサイトを運営するSIG Service。同社が行ってきた物流センターの拡大・移転計画と倉庫自動化への取り組みは、一見すると行き当たりばったりで大胆に見えてしまう。だが同社 代表取締役 張 章(チョウ ショウ)氏は「そうかもしれませんね」と苦笑しつつも、「悠長なことをしていたら、中国では競合他社に負けてしまいます」と断言する。日本よりもはるかに速い中国基準のビジネススピードに追随しつつ、それでも最終的には各取り組みを最適化してしまう。そんな日本企業が見習うべき張氏の経営術を解き明かす。
記事 エネルギー・電力 欧州は「原発復活」だが…日本は?コスト面と脱炭素で「停止はいいことナシ」なワケ 欧州は「原発復活」だが…日本は?コスト面と脱炭素で「停止はいいことナシ」なワケ 2025/09/26 6 長らく脱原発を国是としてきた欧州各国で今、驚くべき政策転換が起きている。2022年のロシアによるウクライナ侵攻が引き金となり、ベルギーやスイスといった反原発の代表格が次々と原発回帰を表明しているのだ。背景にはエネルギー危機と気候目標達成への切迫した課題がある。理想を追求したドイツの脱原発が皮肉にも招いた結果とは何か。そして人工知能(AI)やデータセンターの急拡大で電力需要が激増する時代に、日本が学ぶべき教訓とは。プレジデント元編集長の小倉健一氏が解説する。
記事 ロボティクス 未来が現実になりはじめた----物流展にヒューマノイド登場、ダイフクも活用を模索 未来が現実になりはじめた----物流展にヒューマノイド登場、ダイフクも活用を模索 2025/09/26 10 世界最大手のマテハンメーカーであるダイフクの会見で「ヒューマノイド」という言葉が飛び出したかと思えば、各種搬送機や自動倉庫が出展される「国際総合物流展」では中国製のセミヒューマノイドがソーターへの投入作業をデモンストレーションした。米中でのデモビデオではお馴染みの動作だが、ついに国内でも見られるようになった。無駄を排除し、効率化が求められる領域である物流分野で、従来の効率化機械の延長にはない人型機械が注目される時が来たのである。基本的に保守的な業界がどこまで変わるのかは未知数だ。しかし、かつて物流に産業用ロボットが応用されはじめた時と似た、新たな時代の始まりを予感させる。どんな未来が待っているのだろうか。
記事 EV(電気自動車) BYDの「日本攻略」プラン、日本法人社長・東福寺氏に聞く「日産に勝つ」秘策とは BYDの「日本攻略」プラン、日本法人社長・東福寺氏に聞く「日産に勝つ」秘策とは 2025/09/25 11 日本市場の参入から3年目を迎えるBYD。今月8日には欧州市場で新型PHEV「シール6 DM-iツーリング」を発表した同社は、年内に日本でもPHEVを、2026年には日本独自開発の軽EVを投入予定とされている。トヨタをはじめとする国産メーカーが圧倒的シェアを持つ日本で、どのような戦略で同社は勝負に出るのか。BYDによる「日本攻略」の道筋について、同社日本法人BYD Auto Japanの東福寺社長への取材の様子を交え解説する。
記事 製造業界 日本の製造業は無双中?早大・入山章栄氏が「今は勝機だらけ」と語る納得理由 日本の製造業は無双中?早大・入山章栄氏が「今は勝機だらけ」と語る納得理由 2025/09/24 日本の製造業は無双中?早大・入山章栄氏が「今は勝機だらけ」と語る納得理由 現在、日本企業にとって生成AI活用とDX推進は、避けて通れない重要課題になっている。だが「なぜ必要なのか」「どう経営に生かせばいいのか」、その本質については理解が十分に浸透しているとは言えない状況だ。すでに「第2次デジタル競争」とでも言うべきフェーズに到達しており、生き残りをかけたイノベーション創出の競争が始まっている。そうした中で、デジタル、AI、そして人間それぞれの役割をどう考えれば良いのか。早稲田大学大学院、早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄氏が解説する。
記事 IT戦略・IT投資・DX 【2025年調査】製造業「生成AIの利用実態」、設計・調達部門に見えた…“ある課題” 【2025年調査】製造業「生成AIの利用実態」、設計・調達部門に見えた…“ある課題” 2025/09/24 5 2025年8月、DX推進の支援・コンサルティングなどを行うINDUSTRIAL-X は、2020年~2024年に続いて実施した「DX推進/AI活用における課題と意向調査(2025)」結果を発表しました。タイトルに示されているように、本年は、従来のDX推進の意向に加え、生成AI活用の意向についても調査をしています。本記事では、この調査で明らかになった、日本企業のDX推進やAI活用の課題、必要となる新たな検討事項について見ていきます。
記事 運輸業・郵便業 人気の吉祥寺駅を生んだ…JR中央線の「JRぽくない異端児の戦略」がスゴイ理由 人気の吉祥寺駅を生んだ…JR中央線の「JRぽくない異端児の戦略」がスゴイ理由 2025/09/22 2 有明興業エンジニアリング(株) コンサルタント 伊藤陽一 私自身中学2年から吉祥寺在住で大学までを中央線を利用して、その後就職して20数年を名古屋にいたが、その後は国分寺に住んで今でも通勤に中央線を使い、73歳の今日まで至る。確かに記事にある中央線の利便性や沿線の文化には納得するが、最後のグリーン車導入は間違いだと思っている。当然2両連結で座れる車両と増車両で全体が混雑緩和しているとは思っていない。勿論、高尾や青梅あたりではニーズはあるだろうが、すべての車両への適用は過剰サービス、過剰投資で本当に採算が取れているのだろうか。同時に中央線ほどやたら事故、故障などでの遅延が多い線もないのではないだろうか。これで来年からの値上げではJR東日本の経営体質を疑う。中央線の良き時代は国鉄時代の話だと思う。
記事 AI・生成AI 「機械を賢く」した先に──オムロンやエネルギープラントなどに見る「制御×AI」の革命 「機械を賢く」した先に──オムロンやエネルギープラントなどに見る「制御×AI」の革命 2025/09/19 「機械を賢く」した先に──オムロンやエネルギープラントなどに見る「制御×AI」の革命 製造業をはじめとする多くの現場では、複雑化する生産プロセスや多様な制御ニーズにより、従来型の制御技術やメンテナンス手法だけでは対応しきれない課題が顕在化している。こうした中、制御分野に特化したAIスタートアップ・エイシングは、他社と一線を画す“制御×AI”のアプローチで、産業界の現場に変革をもたらしている。同社の強みとは何か、そしてそれが現場でどのような成果を上げているのか。エイシング 代表取締役 CEO 出澤 純一氏に、独自技術の特徴と導入事例、そして次なる可能性について話を聞いた。
記事 IT戦略・IT投資・DX データは資産。だからどうする?三菱重工 苑田氏が説く「もうひとつのAI」の重要性 データは資産。だからどうする?三菱重工 苑田氏が説く「もうひとつのAI」の重要性 2025/09/19 データは資産。だからどうする?三菱重工 苑田氏が説く「もうひとつのAI」の重要性 データ量は近年、爆発的に増加しており、それにともなって部門や組織を超えたデータが「つながらない」相互運用上の課題が深刻化している。この課題に対し、欧米は20年以上前から「もうひとつのAI」による対策とその標準化を進める一方、日本はシステム偏重で後れを取っている状況だ。この動きの延長線として情報空間における新たなブロック経済圏が生まれつつある今、日本企業が取るべき戦略とは? 三菱重工業 デジタルイノベーション本部 DI戦略企画部 苑田義明氏が解説する。
記事 自動車・モビリティ 【完全解説】今1番熱い…トヨタ・ホンダら最強企業の「超・日本的な」生成AI活用術 【完全解説】今1番熱い…トヨタ・ホンダら最強企業の「超・日本的な」生成AI活用術 2025/09/19 12 今、企業の生成AI活用は次のステージに移ろうとしている。生成AIの“使いこなし”は、ChatGPTなど汎用的な生成AIサービスを利用した業務効率化から、社内情報をRAGにより参照させる活用へと進み、さらには特定の業務プロセスを代替するAIエージェント化が進められてきた。そして今、限定された役割・業務に特化したAIエージェント同士を連携させ、回答精度の最大化を図る「マルチAIエージェント」が注目を集めている。本記事では、マルチAIエージェントの開発・活用に取り組む先進企業6社(トヨタ、ホンダ、BMW、富士通、NTTデータ、博報堂テクノロジーズ)の事例を紹介しつつ、特にトヨタのマルチAIエージェントの仕組みと、トヨタ流のマルチAIエージェントの育て方を深堀り解説する。
記事 プロセス製造(素材・化学・食品・医薬品) 809時間→58秒「5万倍効率化」の衝撃、レゾナックのエグすぎる「AI×量子」活用 809時間→58秒「5万倍効率化」の衝撃、レゾナックのエグすぎる「AI×量子」活用 2025/09/18 809時間→58秒「5万倍効率化」の衝撃、レゾナックのエグすぎる「AI×量子」活用 売上高約1.4兆円の大手総合化学メーカー、レゾナックが、材料開発の常識を覆す取り組みを進めている。期間の長期化やコストの増大といった課題を抱えていた材料開発において、AIや量子コンピューティングを徹底的に活用。それにより、たとえば材料の最適な組み合わせを見つける計算では809時間から58秒、約5万倍の高速化を実現するなど、大きな成果をいくつも出している。そこで今回、AI・量子コンピューティングの成功事例として、同社 計算情報科学研究センター センター長 奥野 好成氏に話を聞いた。
記事 半導体 なぜOpenAIはAMDを選んだのか?49億ドル買収で挑むNVIDIA「独占」の高すぎる壁 なぜOpenAIはAMDを選んだのか?49億ドル買収で挑むNVIDIA「独占」の高すぎる壁 2025/09/18 9 NVIDIAが92%のシェアで独占するAI半導体市場で、2番手AMDが反撃に転じている。OpenAIのサム・アルトマンCEOがAMDの次世代半導体「Instinct MI400シリーズ」の採用を表明し、設計段階からの協力関係を明かした。AMDは49億ドルでのZT Systems買収など積極的なM&A戦略を展開している。果たしてAMDはNVIDIAの牙城を崩せるのか。AMDのNVIDIA対抗策、その最新動向を詳しく解説したい。
記事 ERP・基幹システム 製造業を待ち受ける“地獄”の「2030年問題」、這い上がるカギ「ERPシフト」成功法 製造業を待ち受ける“地獄”の「2030年問題」、這い上がるカギ「ERPシフト」成功法 2025/09/17 人手不足が深刻化する製造業。業界を挙げたデジタル化が叫ばれる中で、多くの企業が既存のシステム運用に行き詰まりを感じている。人手不足が深刻化する一方で、従来のオンプレミス型ERPでは維持コストと運用負荷が企業を圧迫し続ける状況を打開する新たなアプローチとは何か。カギとなる「業界特化型」のクラウドERPについて解説する。
記事 半導体 なぜ米政府が「インテル筆頭株主」に? 国有化もあり得る「崖っぷちの裏事情」とは なぜ米政府が「インテル筆頭株主」に? 国有化もあり得る「崖っぷちの裏事情」とは 2025/09/17 4 「インテルが国有化される?」そんな憶測が飛び交った。トランプ政権が8月、インテルに総額約89億ドル(約1.3兆円)の無償補助金を予定していたが、これを株式に転換し、政府が発行済み株式の9.9%を保有する投資契約に改めたからだ。これは、最先端2nmプロセス半導体で先行する台湾TSMCや韓国サムスン、後ろから猛烈に追い上げる日本のラピダスとの競争に勝たせるためだが、その背景には崖っぷちに追い込まれた厳しい事情が隠されている。果たしてその戦略は成功するのか。
記事 AI・生成AI 「毎日2万回」利用、生成AI使い倒すアズビルが「おしゃべりベテラン」に大注目の理由 「毎日2万回」利用、生成AI使い倒すアズビルが「おしゃべりベテラン」に大注目の理由 2025/09/12 「毎日2万回」利用、生成AI使い倒すアズビルが「おしゃべりベテラン」に大注目の理由 ものづくり企業で深刻化している「技術継承」問題。熟練技術者の退職に伴い、長年蓄積されたノウハウが失われるリスクが高まっている。一方で、生成AIの普及により業務効率化は進むものの、企業独自の知識や技術をどう継承するかという根本的な課題は残ったままだ。この難題に対し、計測制御機器メーカーのアズビルが見いだしたユニークな解決策とは何か。
記事 AI・生成AI 「防犯だけじゃもったいない」AI×ノーコードで監視カメラを“現場の武器”に 「防犯だけじゃもったいない」AI×ノーコードで監視カメラを“現場の武器”に 2025/09/11 監視カメラを導入している企業の約50%が「映像をほとんど確認しない」という。なぜ貴重な映像データが宝の持ち腐れになっているのか? その答えは、多くの企業が直面する3つの深刻な壁にある。人手依存、高い導入・運用ハードル、防犯設備としての固定観念──これらが映像活用を阻んでいるのだ。しかし、「AI×ノーコード」の革命的組み合わせにより、これらの壁を打ち壊せる時代が到来した。あなたの会社に眠る映像データを、経営と現場の強力な武器に変える方法について解説する。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 今さら聞けない「改善基準告示」とは、ドライバーの“厳しすぎる”労働ルールの中身 今さら聞けない「改善基準告示」とは、ドライバーの“厳しすぎる”労働ルールの中身 2025/09/11 6 労働基準法では、労働者が雇用主によって酷使されることを防ぎ、健全に就労できるようにルールを定めている。私たちが当たり前のように取っている昼休みも、労働基準法第34条(休憩)において定められたルールだ。トラックドライバーのような職業ドライバーには、さらに厳しい労務コンプライアンスルールが定められている。それが改善基準告示である。本記事では、2024年4月1日に改正されたトラックドライバー向けの改善基準告示について解説する。
記事 建設・土木・建築 西松建設が挑む「3つの壁」突破の全貌、3Dナレッジで大変革「建設現場の凄い未来」 西松建設が挑む「3つの壁」突破の全貌、3Dナレッジで大変革「建設現場の凄い未来」 2025/09/10 西松建設が挑む「3つの壁」突破の全貌、3Dナレッジで大変革「建設現場の凄い未来」人手不足や長時間労働、DXの遅れ──建設業界が直面する課題の中で、西松建設は抜本的な業務変革に乗り出している。その1つの鍵を握るのが、ベテランの技術力とデジタルの融合によるDXだ。本記事では、同社 技術戦略室 技術革新部 部長 前 啓一氏と、建築事業本部 デジタルコンストラクションセンター センター長 濵岡 正行氏に、PLMをベースとしたデジタルコンストラクションへの展開について、その段階的検証、そして現場への展開へ向けた取り組みの全体像を聞いた。
記事 自動運転 【どう動く日本】テスラ自動運転が「日本上陸」、業界地図を変える“覇権争い”の行方 【どう動く日本】テスラ自動運転が「日本上陸」、業界地図を変える“覇権争い”の行方 2025/09/10 12 ついにテスラの自動運転車が日本の一般道に挑んだ──。2025年4月、東京都心部の公道で自動運転車の走行を開始したウェイモに続き、8月にはテスラが市街地でのテスト走行を始めた。有人ドライバーによる常時監視付きの「レベル2」自動運転は、これまで高速道路での運転支援機能(自動追従)に限定されてきたが、乗用車による一般道走行ではテスラが先陣を切った形だ。それぞれに“異なる戦略”をとるウェイモとテスラ。今回は、両社が繰り広げる新ビジネスの主導権争いについて考えてみよう。
記事 購買・調達 「人手不足」より深刻…製造業の7割を追い詰める“本当の課題”、現場で何が? 「人手不足」より深刻…製造業の7割を追い詰める“本当の課題”、現場で何が? 2025/09/05 9 キャディは、製造業に従事する1200人を対象に「製造業の調達実態調査」を実施した。購買・調達業務に関わる現場の声を収集し、経営に与える影響や業務上の課題、今後重要度が増すリスクを明らかにすることを目的としたもの。調達コストや人材不足、地政学リスクなど、製造業を取り巻く環境変化が調達業務にどう影響しているかを探った。