• 2012/05/22 掲載

「戦略をその場で変えられることが重要」SAS、ビッグデータの新戦略と新技術を発表

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
SAS Institute Japanは22日、同社のビッグデータ戦略と、同戦略に基づいて新開発されたインメモリ分析エンジン「SAS LASR Analytic Server」対応の第1弾製品「SAS Visual Analytics」を発表した。その中で、SAS Institute Japan 代表取締役社長 吉田 仁志氏は、ビッグデータを企業変革の力に変えるカギが3つあると説明。さらに同社がフォーカスしていく4つの領域について説明した。
photo
SAS Institute Japan
代表取締役社長
吉田 仁志氏
 冒頭に登壇したSAS Institute Japan 代表取締役社長 吉田 仁志氏は、世界経済会議で用いられた「Hyper-connected World」という言葉を引用して、現在の世界は、人、組織、経済、政治などのすべてが密接につながって、複雑化していると指摘。

 その結果、企業は「やることが増えたにもかかわらず、やるべき期間は短くなった」。これを解決するには、「改善ではなく、ゲームチェンジが求められる」。そのためには、いかにビッグデータを捉えるのかが重要だとの見解を示した。

 吉田氏は続けて、ビッグデータを企業変革の力に変えるカギが、「(価値ある)情報に変える能力」、「リアルタイムでつなげる能力」、「イノベーションを起こす能力」の3つであると説明した。

 中でもリアルタイムでつなげる重要性について、「ただパフォーマンスが良くなったことが重要なのではなく、その結果を受けて、戦略をその場で変えられること、これが一番のポイント」だと説明した。

画像
ビッグデータ分析の活用分野(SAS調査)

 こうした背景を踏まえて、SASではビッグデータ分析(同社はこれをビッグアナリティクスと呼ぶ)で、ハイパフォーマンス分析、クラウド、情報管理、ビジネス可視化の4つの領域にフォーカスしていく考えを明らかにした。

 このうち、今回新たに発表したのが、ハイパフォーマンス分析の領域における新技術、インメモリ分析エンジン「SAS LASR Analytic Server」だ。この技術は、スケールアウト型のインメモリ分析処理技術で、業界標準のブレードサーバで展開できるというもの。データが増えた場合でも、ブレードを追加することで「無限に拡張できる」うえに、HDFS(Hadoop Distributed File System)などのファイルシステムにも対応する。

画像
SAS LASR Analytic Serverの技術イメージ

 さらに同技術を搭載した製品の第1弾として、データ探索製品「SAS Visual Analytics」を提供する。同製品は、大量データをアドホックに、ビジュアルに、簡単かつ高速に分析できるソフトウェア製品で、iPadなどのモバイル製品にも対応する。

 直観的な操作性を実現するため、データを見る上で最適なグラフを自動選択する「自動チャート化機能」や、地図、散布図、ヒートマップなどの多様な形で展開可能な「ビジュアルデータ探索機能」、階層のドリルダウンが簡易な「多次元分析機能」などを備えた。ビジネス開発本部 Information Management & Analytics グループ 担当部長の畝見 真氏は「ビジネスユーザーに気付きを与える製品」と説明した。

 「SAS Visual Analytics」の最低構成(8ブレード)での参考価格は2,000万円。7月には日本語版が、それと同時にEMCとテラデータよりアプライアンスモデルも提供される。また、年内をめどにAndroid対応、年明けにはクラウドサポートなどが行われる見込み。「SAS LASR Analytic Server」は、今後のハイパフォーマンス分析製品ラインナップに加わっていく予定で、「SASの投資的にも力の入っている製品」(ビジネス開発本部長 須部恒氏)となっている。

ビッグデータ関連記事一覧


【訂正情報 2012/05/23】
文中で一部が誤って表記されていました。本文は修正済みです。ご迷惑をおかけした読者ならびに関係者にお詫び申し上げます。
(誤)SAS Visal Analytics
(正)SAS Visual Analytics
(誤)SAS LSAR Analytic Server
(正)SAS LASR Analytic Server

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます