開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2014/06/10

インテリジェント・データセンターとは何か?データセンターはビジネス加速エンジンへ

データセンターの役割が急激に変化してきている。「将来のデータセンターとは、単なるレガシーシステムの保管場所ではなく、企業のビジネスをより加速していくためのエンジンとして、最新テクノロジを比較/評価する機能も内包するようになる」とガートナー リサーチ部門 バイス プレジデントのデイヴィッド・カプッチオ氏は指摘する。ユーザー企業、あるいはその情報システム部門は、こうした変化をどのように受け止めるべきなのか。現在のデータセンターを取り巻く課題とその解決策としてガートナーが提唱する「インテリジェント・データセンター」とは何かについて解説する。

執筆:レッドオウル 西山 毅

執筆:レッドオウル 西山 毅

レッド オウル
編集&ライティング
1964年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学理工学部卒業。89年4月、リクルートに入社。『月刊パッケージソフト』誌の広告制作ディレクター、FAX一斉同報サービス『FNX』の制作ディレクターを経て、94年7月、株式会社タスク・システムプロモーションに入社。広告制作ディレクター、Webコンテンツの企画・編集および原稿執筆などを担当。02年9月、株式会社ナッツコミュニケーションに入社、04年6月に取締役となり、主にWebコンテンツの企画・編集および原稿執筆を担当、企業広報誌や事例パンフレット等の制作ディレクションにも携わる。08年9月、個人事業主として独立(屋号:レッドオウル)、経営&IT分野を中心としたコンテンツの企画・編集・原稿執筆活動を開始し、現在に至る。
ブログ:http://ameblo.jp/westcrown/
Twitter:http://twitter.com/redowlnishiyama

現在のデータセンターは、柔軟性とコスト面で大きな課題を抱えている

 データセンターの構築を考えた時、今から数年前なら、電力や冷却方法をどう確保すればいいか、あるいはグリーン対策はどうすればいいかというような、主にファシリティや環境配慮といった点が重要視されていた。

 しかしその後、ユーザー企業からの問い合わせ内容が大きく変わってきたと、ガートナー ITインフラストラクチャ&データセンターサミット2014で登壇したカプッチオ氏は説明する。

「データセンター戦略をどうやって構築すればいいのか、そのアドバイスをしてくれと言われるようになってきた。自社のグローバル展開やDR対策、あるいは5年後、10年後のクラウドの影響も考慮に入れた長期的なデータセンター戦略だ」

 ガートナーが世界の数千社のCIOに、現在どんな課題があるのかを毎年聞いている今年の調査結果によれば、今回挙がってきた回答として、未知なるものへの計画やITリソース需要の拡大、新しい市場/新しい機会/絶え間ない変化などがあるという。

 またあらゆるIT部門が長年抱えている課題として、長期的な設備投資の制約が挙げられる。

「特に景気低迷の中ではなかなか予算も確保できない。そこで出てくる視点としては、既存のインフラをどうやってよりよくするか、あるいは耐久性を高めるにはどうすればいいかということ。OPEX(Operating Expense:運営費)を最適化することを考えていく必要がある」

 こうした中で求められているのが、「インテリジェント・データセンター」だ。

photo
インテリジェント・データセンター
(出典:ガートナー,2014)


物理的リソースを有効活用して長期的にコストを下げる

関連記事
 現在のデータセンターが抱える問題は、そのほとんどが予算に帰結するという。

「色々な調査を行ったが、IT予算の実に4分の3が、とにかく電気を点けておくなど、データセンターをずっと稼働させておくということに対して使われている。そこでIT部門はこの予算を有効活用できないか、たとえば陳腐化した設備をもっと速くリフレッシュすることに使えないかということを考えている」

 現在ではそれが新しい技術によって、可能になってきているという。

「これまでのIT部門では、コスト削減というと人的な資源に関心が向いていた。それが今では物理的なリソースをさらに効率的に使うことによって、長期的にコストを下げるというやり方にシフトしようとしている」

 しかしカプッチオ氏は「ただしこうしたやり方は、今までと違った考え方をしなければならない」と釘を刺す。

「IT部門の人は、画期的な考え方をすることが苦手。サーバの担当なのでサーバしか関心がないとか、自分はストレージのチームなので、あるいはネットワークのチームなのでという発想になる。IT予算全体を俯瞰した上で、コスト削減を考えられる人材が必要だ」

【次ページ】データセンターの最終目標

データセンター・ホスティングサービス... ジャンルのセミナー

データセンター・ホスティングサービス... ジャンルのトピックス

データセンター・ホスティングサービス... ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!