• 会員限定
  • 2014/08/06 掲載

EUとの国際連携も模索、スマートプラチナ社会は超高齢化の課題を解決できるか(前編)

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本は世界一の長寿国であり、医療・介護・健康分野など、超高齢社会に対する喫緊の課題に直面している。このような社会的課題を解決していくために、いま期待が高まっているのがICTの力を活用した「プラチナ社会」の実現だ。日本において高齢者に対して「シルバー」という言葉を使うが、金や銀よりも価値のある「プラチナ」という意味を込めてつくられたこのキーワードが意味するものとは何か。先ごろ開催された世界ICTサミット2014では、国内外から有識者が招聘され、ICT活用のノウハウなど、プラチナ社会の実現に向けて情報交換が行われた。

フリーライター 井上 猛雄

フリーライター 井上 猛雄

1962年東京生まれ。東京電機大学工学部卒業。産業用ロボットメーカーの研究所にて、サーボモーターやセンサーなどの研究開発に4年ほど携わる。その後、アスキー入社。週刊アスキー編集部、副編集長などを経て、2002年にフリーランスライターとして独立。おもにロボット、ネットワーク、エンタープライズ分野を中心として、Webや雑誌で記事を執筆。主な著書に『キカイはどこまで人の代わりができるか?』など。

人類初の現実的なグローバル空間の活用が未来を決める

photo
総務省
情報通信国際戦略局長
阪本 泰男氏
 日本では高齢者に対して「シルバー」という言葉を使うが、金や銀よりも価値のある「プラチナ」という意味を込めてつくられたのが、「スマートプラチナ社会」というキーワードだ。総務省では、平成26年度のICT利活用の重点政策推進にあたって、この言葉を掲げている。

 世界ICTサミット2014に登壇した総務省の阪本泰男氏は「ICTによる地球的課題解決への挑戦」と題した基調講演を行った。

 世界の人口は2011年には70億人に達し、2050年には93億人になると予測されている。阪本氏は「人口増加は、温暖化、医療、エネルギー・鉱物資源、水・食糧など、地球的な規模で課題を突き付けているが、これらの課題は日本1カ国では解決できず、世界的な連携が求められる」と述べた。

 人口増加の一方で、2000年ごろからICTの著しい進展により、インターネットや携帯電話を利用する人が増え始めた。2012年現在、携帯電話ユーザーは62億人もいるが、特に新興国の伸びが著しく、ユニークな利用法も登場している。

「ケニアでは銀行口座を持たないモバイル送金ユーザーが2300万人もいる。ナイジェリアは1000万人の農民に携帯電話を配布し、天候・肥料・市場価格などの情報を流通させる計画だ。シェラレオネでは感染症予防情報を携帯に送信している」(阪本氏)

 日本では2004年ごろから、ユビキタス・ネット社会を提唱してきた。実際に2025年には50億人がインターネットに接続すると予測され、人類初の現実的なグローバル空間が出現する。国境を越えた大きな情報の流れが現れているのだ。

「距離と時間を超越するICTのポテンシャルを利用すれば、かなりの問題を解決できるだろう。グローバル空間の活用が我々の行く末を決める。各国間で情報を自由に流通させることが極めて重要だ」(阪本氏)

病院を相互に結ぶネットワークデータを集約し、利活用を進める

photo
総務省
政策統括官
吉田 靖氏
 基調講演に続き、各パネリストによりプレゼンテーションが行われた。

 モデレーターを務めた総務省の吉田靖氏は「超高齢化社会の到来は日本だけではない。欧州・アジア諸国も続いて超高齢化社会に突入していくため、同じ課題をともに解決していく必要がある。こうした課題を取り組む各機関の識者を招き、国際連携のヒントを探ることが本セッションの目的だ」と述べた。

 吉田氏は、日本国内の取り組みについても触れた。医療分野はデータ利活用に疎いと思われていたが、いろいろな可能性があるという。

関連記事
「病院単体のIT化は進められてきたが、それをネットワークとして結んでデータを集約すれば、全国レベルでデータを利用できる。一方、患者側ではデータを健康増進に役立てられる。同じ疾病をもつ人のデータを比較することで、パーソナライズ化したアドバイスも可能だ。高齢化により在宅医療や介護の問題が出てくるため、関係者間での情報共有をさらに進めていかなければならない。治療だけでなく、日々の生活データも収集し、活用できるかもしれない」(吉田氏)

【次ページ】オリンピックも大事だが、高齢化社会のロードマップも重要

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます