• 会員限定
  • 2014/10/30 掲載

IBMに聞くデジタルマーケティング製品戦略、今後はIBM ExperienceOneに統合へ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2011年3月から、“スマーター・コマース”という次世代商取引のコンセプトをグローバルに提唱しているIBM。このコンセプトは、スマートフォンやソーシャルメディアなどによって、より“スマート”になった消費者を中心に据えた新しいビジネスモデルを4つの領域に分類して定義したものだ。近年急速な市場拡大を続けているデジタルマーケティング関連のソリューションも、同社においては、このコンセプトの元に展開されている。日本IBMの浦畑奈津子氏に、日本でも急速に立ち上がるデジタルマーケティング市場の動向ならびに、同社マーケティングソリューションの概要、そしてその展開について話を聞いた。

顧客起点で4つの領域にわたる商取引全体を一気通貫で最適化する

 IBMがグローバルに提唱するスマーター・コマースは、日本国内においては2014年6月にローンチされた。先にも述べた通り、スマート化した顧客を起点にした新しいビジネスモデルを定義したものとなる。

 「IBMでは顧客起点の次世代商取引を、Buy(購買)、Market(マーケティング)、Sell(販売)、Service(サービス)という4つの領域に分類し、これらを一気通貫して最適化を図ることで顧客企業の売上向上に貢献することを考えた。これがスマーター・コマースのベースとなっている考え方だ」(日本アイ・ビー・エム ソフトウェア事業 スマーター・コマース営業部 マーケティング・スペシャリスト ソフトウェアセールス・スペシャリスト 浦畑 奈津子 氏)。

 その背景にあるのが、「オムニチャネル」といった言葉で表わされるような消費者の購買活動の大きな変化だ。現在の消費者はスマートフォンの利用を中心に、通販サイトやリアル店舗などにも自由に行き交い、自分が欲しい情報を能動的に取得し、時間と場所に縛られることなく、いつでも、どこでも購買活動を行うことができるようになっている。

画像
オムニチャネル化する顧客とのコミュニケーション
(資料提供:IBM)


関連記事
 こうした消費者の変化に対応していくためには、すべての商取引を顧客の目線で捉え直す必要がある。そこでIBMでは、顧客起点で4つの領域にわたる商取引全体を一気通貫で最適化することを目指した。

 同社では数年前から、デジタルマーケティング分野における各種ソリューションベンダの買収を積極的に推し進めているが、浦畑氏はスマーター・コマースを「買収活動のずっと以前からIBMが考えていたコンセプトで、端的に言えば最近の買収活動も、このスマーター・コマースの元、特にこれまで我々がまったく有していなかったマーケティングファンクションを組み込んでいくことを狙ったもの」と説明する。

 そして「いわば今まで不足していたピースを埋めていくことで、購買/マーケティング/販売/サービスという4領域を一気通貫で最適化することを、現実のものとしていくための取り組みの一環だ」と強調する。

IBMのマーケティングソリューション概観

 スマーター・コマースで4つに分類された商取引プロセスのうち、マーケティングの領域に相当するソリューションが、冒頭でも触れたIBM ExperienceOne(旧IBM Enterprise Marketing Management=IBM EMM、IBM ExperienceOneの日本国内での正式発表は未定)だ。

 IBM ExperienceOneの詳細は後述するが、同ソリューションは買収ベンダの製品も含む複数のソフトウェア群から構成されるスイート製品で、販促キャンペーンの立案から効果測定、Webサイトにおけるユーザーアクティビティの分析、売上/利益を最大化するためのプライシング支援など、マーケティング業務に必要な各種機能を提供することで、ユーザー企業におけるマーケティング活動をトータルに支援するものだ。

 これには、IBMが2010年に買収したキャンペーン管理ソリューションの旧Unica(ユニカ)製品群や、Webサイト分析ソリューションの旧Coremetrics(コアメトリクス)製品群も含まれる。

「我々が提供するソリューションの大きな特徴は、買収した製品群を一度モジュール単位に分解して、十分に精査した上で、IBM独自の製品も含めて適宜必要なものを組み合わせ、ユーザー企業が必要とするワンストップの製品を作り上げているということ。これによってユーザー企業はストレスなく、我々のソリューションを利用することができる」

 ここでIBMの提供するマーケティングソリューションの全体像を簡単に整理しておこう。

 IBMでは自社の提供するマーケティング関連のソリューションを、4つの分野に分けて提示している。各々、オペレーション支援(=CRM)、コミュニケーション設計(=Enterprise Marketing Management)、分析と予測(=Business Analytics)、クロスチャネルのデータ統合(=Data Management Platform)で、このうちのコミュニケーション設計を支援するのが、IBM ExperienceOneという位置付けになっている(下図のEnterprise Marketing Management)。これはスマーター・コマースにおけるマーケティング領域のソリューションにほぼ合致するものだ。

画像
IBMのマーケティングソリューション概観
(資料提供:IBM)


 また、顧客とのコミュニケーションチャネルを、EメールやDMコンタクトといった“アウトバウンド”と、Webや対面営業などの“インバウンド”とにきっちりと分けて考える必要があり、その上で「各チャネルで収集されたコンタクト情報を一元的に管理して、活用できるマーケティング・プラットフォームが必要だ」という。

画像
顧客とのコミュニケーションに求められるカバレッジ
(資料提供:IBM)


【次ページ】マーケティング・プラットフォームに求められる3つの要件

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

アップデートに振り回されない 今やるべきSEO

今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使命の実現のため、時代の潮流を踏まえた新たな概念を取り入れたり、またAIなどの最新技術を用いたりしながら、日々バージョンアップを図っております。 今回のセミナーではまず、直近実施されたアルゴリズムアップデートを中心に、Googleが近年実施したアップデートの変化の傾向、及びGoogle自身やその関係者の発信内容を読み解きます。 それらを踏まえて、Googleがどのようなサイトを評価するのか、自社サイトでどのような方針のもとSEOを進めていくべきなのかを解説します。 ご参加いただいた方には、特典としてSEOヘルスチェックシートをご用意していますので、ぜひご参加ください。

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます