• 会員限定
  • 2015/04/07 掲載

顧客満足度を向上する6つの分析手法と6つの事例、ガートナーが指南

アナリティクス費用の50%超は顧客分析に投下

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
顧客のことをもっと知りたい。どんな企業であれ、そう考えている。実際、アナリティクスにかけられるコストのうち、実に50%超は顧客分析に費やされているという。具体的な手法としては、マーケティングパフォーマンスの測定や、クロスセリングおよびアップセリングの分析などで、その最大の目的はカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)を向上させることだ。ガートナー リサーチ部門 リサーチ ディレクターのガレス・ハーシェル氏が、カスタマーエクスペリエンスを向上させる顧客分析の6つのタイプと、それを生かして成功した6つの企業について解説する。
photo
ガートナー リサーチ部門 リサーチ ディレクターのガレス・ハーシェル氏

 「ガートナーカスタマー360サミット2015」に登壇したハーシェル氏は、今や「顧客とは、我々が収集できる顧客データのことだ」と指摘する。「我々はさまざまなデータを組み合わせて、さまざまな角度から読み取ることで顧客を理解しなければならない」(ハーシェル氏)。

 現代は、企業が個々の顧客に向けた製品を作る時代になっており、そこではカスタマーエクスペリエンスの向上が非常に重要なテーマとなる。この観点からハーシェル氏が提示したのが、顧客分析の6つのタイプだ。

画像
顧客分析の6つのタイプ
(出典:ガートナー,2015)


1.マス・カスタマイゼーション

関連記事
 まず1つめが「マス・カスタマイゼーション」だ。個々の顧客に対してパーソナライズされた製品やサービスを作るための分析だ。色々な製品を組み合わせて提供したり、顧客の行動に基づいた価格設定をしたり、顧客の位置に基づいて各種ソリューションを提供したりするものもある。

 たとえば自動車保険会社の米プログレッシブでは、数センチ大のデバイスを提供し、これを顧客に車に取り付けて運転してもらうことで、位置情報やブレーキもしくはアクセルを踏んだ回数などのデータを収集している。どれだけ危険な地域で運転しているか、どれだけ危険な運転をするかを測った上で、自動車保険料を決定している。

「マス・カスタマイゼーションは、顧客と直接コミュニケーションをとるのではなく、顧客データを活用することで特別な製品を提供するための分析だ。デジタルの世界では、“個々の顧客に特別に”ということが可能になっている」

2.知見の共有

 2つめが「知見の共有」だ。これはデータを活用して、顧客の意思決定プロセスに関与するためのものだ。

 ビデオストリーミングサービスを提供する米ネットフリックスでは、顧客から“なかなかスムーズに映像を見ることができない”“時々フリーズする”といった苦情をしばしば受けていた。しかしこれはネットフリックス側の責任ではなく、顧客が利用しているネットワーク帯域の問題だった。

 そこで同社は、CATVなど各通信サービスのネットワークスピードのデータをWeb上に公開した。これによりネットフリックスは顧客に対し、通信品質が悪い場合には通信サービス会社に電話してくださいということを暗に伝え、また現状を改善するためには、今使っている通信サービスを見直したほうがいいという啓蒙活動にもつなげている。

「分析したデータを顧客に見えるようにすることで、製品やサービスとは別の関係性を作ることが可能になる。分析結果を顧客に戻すことによって、自社と顧客との関係が再定義されるということ」

【次ページ】「人が違いを生み出す」ための仕組みづくりとは

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

アップデートに振り回されない 今やるべきSEO

今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使命の実現のため、時代の潮流を踏まえた新たな概念を取り入れたり、またAIなどの最新技術を用いたりしながら、日々バージョンアップを図っております。 今回のセミナーではまず、直近実施されたアルゴリズムアップデートを中心に、Googleが近年実施したアップデートの変化の傾向、及びGoogle自身やその関係者の発信内容を読み解きます。 それらを踏まえて、Googleがどのようなサイトを評価するのか、自社サイトでどのような方針のもとSEOを進めていくべきなのかを解説します。 ご参加いただいた方には、特典としてSEOヘルスチェックシートをご用意していますので、ぜひご参加ください。

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます