• 会員限定
  • 2018/05/18 掲載

ノーベル賞ユヌス氏が一橋教授 野中氏と対談、「笑い」が「自分らしさ」を解き放つ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本のお笑いの老舗、吉本興業がノーベル平和賞受賞者ムハマド・ユヌス氏監修のもと「ユヌス・よしもとソーシャルアクション(yySA)」を立ち上げた。これに関連し、ユヌス氏と一橋大学 名誉教授 野中郁次郎氏が対談。なぜ社会的課題解決のアプローチに「笑い」が有効かについて語り合った。

執筆:フリーライター/エディター 大内孝子

執筆:フリーライター/エディター 大内孝子

主に技術系の書籍を中心に企画・編集に携わる。2013年よりフリーランスで活動をはじめる。IT関連の技術・トピックから、デバイス、ツールキット、デジタルファブまで幅広く執筆活動を行う。makezine.jpにてハードウェアスタートアップ関連のインタビューを、livedoorニュースにてニュースコラムを好評連載中。CodeIQ MAGAZINEにも寄稿。著書に『ハッカソンの作り方』(BNN新社)、共編著に『オウンドメディアのつくりかた』(BNN新社)および『エンジニアのためのデザイン思考入門』(翔泳社)がある。

photo
一橋大学名誉教授で経営学者の野中郁次郎氏

野中氏が挑んだ「おばあさんとのビジネス」

関連記事
 日本の製造業からイノベーションを起こす組織論を打ち立てた野中郁次郎氏は、アジャイル開発手法としてもっとも広く普及している「スクラム」の生みの親として知られている。

 そんな野中氏は、「新しい意味を生み出していく」ことがソーシャルイノベーションの本質であり、「笑い」を共感を生み出すアートとしてとらえている。

 野中氏がソーシャルイノベーションの事例として紹介したのは、徳島県上勝町の「葉っぱビジネス」だ。

 地域のおばあさんたちを集めて刺盛りなどに添えられるツマモノの生産に取り組んだものの、当初はうまくいかなかった。

 そこで、ツマモノの本質は何かを考えた。実際に料亭に入ってみてわかったことには、ツマモノには意味があり、皿の上に季節を表したり、彩りを添える。つまり、「提供するのは葉っぱではなく、背後にある意味」だ。

 おばあさんたちに体験の機会を持ってもらい、ノウハウを積み上げていった。すると、自分たちで山から必要なものを採ってきて、自分たちの手で売り出し始めた。おばあさん一人ひとりが、パソコンを使い、マーケットの情報と連動し、収穫から出荷をコントロールする、一人ひとりが自律的な企業人になったのだ。こうして、上勝町の葉っぱビジネスは成功した。

 この事例のポイントはツマモノをただの葉っぱとしてではなく、その本質を見極めたところだ。さらに、それを体験を通じて当事者に理解してもらったところも重要だ。こうした結果、自律的にビジネスに向かうことができたのだ。

「『自分の』思いを『われわれの』思いにするには、その間に共感が必要なんです。そうしないとイノベーションは起きない。重要なのは意味を作ること。情報を原材料としてそれに意味を与えるのが知識です。意味作りが非常に重要なんです。その過程で、自分の主観を2人の主観、みんなの主観にする共感がどうしても必要になってきます。これはAIにも置き換えられない、われわれ、人間の独自の能力ではないかと思います」(野中氏)

「笑い」はイノベーションのキードライバーとなるか

 そして笑いも共感を生み出すアートであると野中氏。吉本興業は7年前から全国の47都道府県に「住みます芸人」を派遣する取り組みを行っている。地域に根ざした問題に光を当て、とかく真面目になりがちな課題をワクワク解決していこうと考えたのだ。

画像
ユヌス氏、野中氏とも現行のシステムの限界を打ち破る先に「ソーシャルビジネス」を位置づける

 人間を「人と人との間、インタラクションの中で新しい意味や価値、知識を生み出す存在」とし、共感を媒介にして、コミュニティに新しい意味(価値)をもたせる。これによって、マーケットが価値を利用しながら街を支えていく。アナログとデジタル、科学とアート、暗黙知と形式知などが相互に補完し合いながら新しい意味を生み出していく。それが、ソーシャルイノベーションの本質だと野中氏は語る。

 そのためには、利己ではなく利他、暗黙知を引き出す、共感を得る力が必要となる。そこで「笑い」は大きな力を発揮するのだ。ユヌス氏もアート、笑いには力があると賛同する。

「芸人さんたちの想像力、能力にはすばらしいものがあります。これまでの資本主義は一方向にしか働いていなかった。自分のことだけ、自己の利益に基づいた行動です。でも、私はこれは違うと思います。それでは世界全体がしぼんでいってしまう。人間には共感できる能力があるんです。この力を使わなければなりません。そして、みんなそれぞれが自分らしさを出していく、『自分』を醸成して解き放す力が、笑いにはあると思います」(ユヌス氏)

【次ページ】野中氏が語る「イノベーションの3つのきっかけ」

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます