ようこそゲストさん

  • 会員限定
  • 2018/06/27 掲載

データストレージ技術の未来を徹底予測、金融・教育・ヘルスケアはこう変わる

フロスト&サリバン連載

記事をお気に入りリストに登録することができます。
IoT(Internet of Things)の普及に伴い、企業のビッグデータ活用が進んでいる。データ分析から得た知見を基に、将来の行動指針を決定する「データ駆動型ビジネス」は、経営戦略の柱になると予測されている。こうした潮流を受けて重要性を増しているのが、大容量データを格納する最新の次世代データストレージだ。次世代データストレージの現状と今後の技術発展の展望について、フロスト&サリバン成長戦略コンサルティング・マネージャーの中井由莉子氏が解説する。

フロスト&サリバン ジャパン 中井 由莉子、 明渡 凪沙(執筆アシスタント)

フロスト&サリバン ジャパン 中井 由莉子、 明渡 凪沙(執筆アシスタント)

photo
IoTが普及し、現実世界がビッグデータ化されようとしている状況下、ストレージの性能はビジネスのスピードを大きく左右する
(© Gorodenkoff - Fotolia)

次世代データストレージとは何か

関連記事
 次世代ストレージとは、新技術により、従来よりも格段に進化したデータストレージのことを指す。具体的には、クラウドストレージやストレージ仮想化、フラッシュストレージといった新技術を使用したデータストレージが次世代ストレージとして定義されている。

 データストレージ技術は、安全で高度なデータ管理システムを備えた大容量のストレージ機能を提供することから、さまざまな業界の技術進歩とトレンドの多くを支えている。

 近年、データストレージ技術は技術革新の最前線に位置している。接続デバイス、人工知能(AI)、スマート工場の導入によるデータ流入の指数関数的な増加は、データストレージの需要を急増させ、データストレージ技術の進展を促している。

注目されるデータストレージ技術

 需要の高まりとともに注目が高まるデータストレージ技術。ここでは特に脚光を浴びている技術を紹介したい。以下、ストレージとメモリという言葉が混在するが、ストレージとはデジタル情報を記憶・保存する装置の概念を指し、一方メモリはそのストレージ装置の技術を指す。

◆不揮発性メモリ
 不揮発性とは、外部からの電力の供給なしにデータを保持することが可能なことをいう。反対に、揮発性とは、外部からの電力の供給がないとデータを保持することが不可能であることをいう。

 揮発性メモリは不揮発性メモリに比べて一般的に高速であるため、不揮発性メモリは優れたデータ保持能力と、揮発性メモリに迫る高速性の両方を有する必要がある。磁気メモリ、フラッシュメモリ、抵抗メモリなどのさまざまなメモリ技術の研究により、速度、性能、容量の面で高品質な不揮発性メモリの開発が進んでおり、さらなる注目を集めている。

画像
不揮発性メモリの特許公開動向を示したグラフ
(出典:フロスト&サリバン)

 上図は、不揮発性メモリの特許公開動向を示したグラフである。特許動向は、強誘電体メモリであるFRAM(Ferroelectric Random Access Memory)、磁気抵抗メモリであるMRAM(Magnetoresistive Random Access Memory)、抵抗変化型メモリであるReRAM(Resistive Random Access Memory)などの主に3つの技術で構成されている。

 フロスト&サリバンの分析によると、FRAM、MRAMおよびReRAMは、現在市場で最も需要の高い不揮発性メモリであるため、中心的な役割を果たすと見込まれている。また、2016年に3つの技術すべての公開特許数が増加しているが、これは、これらの技術に投資している企業が、研究段階から生産段階に移行したためであると考えられる。

◆ネットワークメモリ
 スマートオートメーション、機械学習、EHR(電子健康記録)などの多くの技術が実用フェーズに入り、勢いを増している。データは、これら技術の進歩の基礎である。そこで、データ処理の簡素化に重点を置くことに加え、自動化が最も重要となる次段階にストレージ技術を高めるため、ネットワークストレージの概念が考案された。ネットワークメモリにより、重要な情報をクラウドに格納することが可能となり、これもデータストレージの需要を高めている技術のうちの1つである。

【次ページ】データストレージ技術のこれまでとこれから

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます