• 会員限定
  • 2018/08/20 掲載

「スマートガバメント」とは何か? 米・韓事例から読み解く新しい行政のカタチ

フロスト&サリバンICT連載

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
これまでICTと連携していなかった産業が続々とICTを活用し、あらゆる分野で自動化・効率化が進んでいるが、政府機関も例外ではない。近年、多くの政府機関は情報のデジタル化を促進させ、スマートガバメントの実現に向けた政策を展開している。今回はスマートガバメントの現状や特徴を、フロスト&サリバン ジャパン成長戦略シニアマネージャーの伊藤祐氏が解説。テクノロジーや米国・韓国の事例の観点からわかりやすく読み解く。

フロスト&サリバン ジャパン 伊藤 祐、Jaewoo Kim(執筆アシスタント)

フロスト&サリバン ジャパン 伊藤 祐、Jaewoo Kim(執筆アシスタント)

photo
スマートガバメントとデジタルガバメントはどう違うのだろうか
(© adiruch na chiangmai - Fotolia)

スマートガバメントとは何か

関連記事
 「スマートガバメント」は「従来型政府」と、その次の段階である「デジタルガバメント」の後に形成される政府の在り方だ。そこで、まずは「従来型政府」と「デジタルガバメント」を説明する。

 「従来型政府」とは、トップダウンで政策を決め、市民の声が反映されづらい政府だ。従来型政府は、市民のための最低限の仕組みを整えはするものの、積極的なデジタル化や、政治への市民参加を促すための取り組みはほとんどしない。

 とはいえ、「市民からの声を政策に反映している」というアピールを内外にすることは必要なので、政府主導のアンケートや聞き取り調査などによる世論収集が行われることが多い。

 一方で、従来型政府の行政実務では、テクノロジーによる自動化やデータ収集などが未発達であるため、非効率でミスが多発し、人件費がかさむ傾向にある。

 こうした従来型政府から一歩進んだ形の政府が「デジタルガバメント」だ。

 デジタルガバメントは基本的なICTを活用し、行政の電子化や自動化を実施する。テクノロジーを用いて利便性や市民の満足度向上を目指しているところが、従来型政府との大きな違いである。ただし「市民参加」という面では従来型政府との違いはあまりなく、引き続き市民参加を促す努力は必要となる。

 これらに対して「スマートガバメント」は、ICTの積極的導入により、利便性を向上させ、コストを削減し、さらに活発な市民参加を促す政府を指す。一部分の効率化を目指すだけではなく、分野や地方行政を横断して情報を集積・分析し、それに基づいてさまざまな施策を打ち出す。その施策の種類は多岐におよぶが、どのような場合でも「市民のため」というモチベーションがそのベースとなっている。これらの対応に関する政府の支出は年々増えており、2020年には全世界で8,000億ドルもの予算が使われるとされている。

photo
グローバルにおけるスマートガバメント施策への支出予測
(出典:フロスト&サリバン)

 スマートガバメントは各ステークホルダーにさまざまな利益をもたらすと期待されている。

 たとえば、政府側は行政データや情報をオープンソース化することで、市民の政府に対する信頼度が高められる。また、民間企業・団体とのコミュニケーションを図ることで、市民の共感が得られるような政策の立案や実行が可能になる。 さらに、SNSを含むネット上の情報をより正確に分類・分析することを可能にし、政府は素早く世論の動向が把握できるといった具合だ。

 一方、市民側は、情報の透明性やアクセシビリティの向上により、行政の活動を具体的に把握できる。また、市民側の声を行政活動に反映することも可能になる。

 企業側も、政府が実施した調査内容を共有することで、自社のリサーチコストが削減できたり、新たなビジネス参入機会を見つけたりできる。さらに、政府が実施するプロジェクトに協力することで、新たな技術革新の進歩も期待できる。

スマートガバメント実現を支える「三種のテクノロジー」

 スマートガバメント関連で活用されている代表的なテクノロジーは、他の業界でのデジタルトランスフォーメーションでもよく言及される「ビッグデータ」「クラウド」「AI(人工知能)」である。

 これら「三種のテクノロジー」がスマートガバメントに果たす役割は以下の通り。
ビッグデータ:
年々、急増しているオンライン上の情報を収集し、国内外の情報や世論の変化などに素早く対応するために、ビッグデータの収集および分析テクノロジーが活用されている。国内外から集めたさまざまなデータを通して、市町村レベルの活動の改善や、国家全体としての方針策定への活用が試みられている。

クラウド:
データを活用した政策決定や改善が増えるにつれ、オンプレミスでのデータ保存や活用はコストに見合わなくなった。また、柔軟性にも欠けるため、クラウドソリューションを利用する国が増加している。

AI:
人件費を削減しつつ、質の高い行政サービスを展開するために、AIによる行政業務が徐々に実用化されてきている。定型化された作業については無人化を進め、テクノロジーによるコスト減を目指す。
【次ページ】海外から学ぶスマートガバメントの現状

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます