• 会員限定
  • 2016/09/30 掲載

訪問看護事業経営者に聞く「看護師のモチベーションの支え方」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2025年、団塊の世代が75歳を越え、後期高齢者となる。厚生労働省の推計では、同年必要となる看護職員(保健師・助産師・看護師・准看護師)は196万人から206万人となるが、今後予想される看護職員の増員数を加味しても、3万人から 13万人が不足する見通しだ。不規則な勤務時間と専門知識を要するハードな業務が組み合わさり、モチベーションをもって長く働き続けることが難しい看護師。看護師のモチベーションはどう作り、維持するのか。13年前に有限会社訪問看護ステーションみらいを起業し、自らも看護師である、同社の代表取締役、岩出るり子さんに話を聞いた。

中森 勇人

中森 勇人


中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。

公式サイト  http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

photo
「訪問看護ステーションみらい」のスタッフ

24時間ケアを必要とする子ども

関連記事
 「訪問看護ステーションみらい」は大阪府枚方市を中心に、訪問看護、居宅介護支援、こどもデイサービスの3つの事業を10名の看護師、5名のスタッフで行っている。

 訪問看護事業は、子どもから高齢者までを対象とし、主治医の指示で看護師が自宅での療養生活のサポートをするというもので、健康保険制度と介護保険制度の対象となっている。

 居宅介事業は介護保険制度の下ケアマネージャーがサービスを調整する事業。こどもデイサービスは肢体不自由の児童へのサービスで、児童福祉法に基づく未就学児向け「児童発達支援」と、就学児童・生徒向け「放課後デイサービス」を行っている。

 岩出さん曰く、「儲からない事業」なのだそうだ。では、その儲からない事業をやっていくモチベーションはどこにあるのか? そこにはプロとして、看護師としての思いがあった。

 岩出さんが訪問看護の世界に携わったのは20年前のこと。「勤務していた小児科で家に帰れないお子さんをたくさん看てきました。中には心臓や肺、脳の疾患で呼吸が出来ず、気管から管を出して機械に繋ぎ、生命を維持している子供もいました。お子さんも、ご家族も、一緒に自宅に帰れないことを悲しがっていました」と話す岩出さん。

 そういった子どもを抱える家庭では、親が24時間付き添わなければならない。そんな家庭を少しでも手助けができないかと、4人の看護師で立ち上げたのが「みらい」なのだという。

「心の通う看護」

 いざ事業を始めてみると、思ってもみなかった問題に直面した。「利用者」と「看護師」のコミュニケーションだ。

「看護師は仕事柄、患者さんに指導をすることが多く、どうしても上から目線になりがちです。そうして、忙しい業務の中で介護対象者や障がいのある方々に失礼な態度を取り始め、それが習慣化してしまう。これでは利用者は安心して身を預けられません」

「利用者が一番」という考え方は当たり前のようで、なかなか難しいことでもある。しがらみや長く続いてきた習慣などが障壁となり、利用者の声がおざなりになってしまうからだ。

画像
訪問看護ステーションみらいの外観
 岩出さんは「みらい」で働く看護師に対して「『患者さん』ではなく、『ご利用者さま』です」と伝えているのだという。

「自分たちは利用者さまの一部しか看ていません。ご利用者さまのご家族は24時間ケアをされています。だから、看護をする人間が偉そうにするのはもってのほかです。私たちは24時間のオンコールで、看護をサービスを提供しますが、それは事業として、お金をいただいているから当たり前のこと。さらに上をいくサービスを実現するなら、心の通う看護が必要になります」

【次ページ】看護師のモチベーション

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます