• 会員限定
  • 2017/10/02 掲載

驚異!人工知能が「見ただけで」ゲームを作り上げた

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
人工知能(AI)の発展には目覚ましいものがあるが、米ジョージア工科大では人がゲームをプレイしているところを見ているだけでほぼ同じゲームを構築してしまう、という驚きのAI研究が行われている。AIが席巻する時代が来た時、人間に残された可能性とは何か。

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

米国在住のジャーナリスト。同志社大学卒、ボストン大学コミュニケーション学科修士課程修了。テレビ番組制作を経て1990年代からさまざまな雑誌に寄稿。得意分野は自動車関連だが、米国の社会、経済、政治、文化、スポーツ芸能など幅広くカバー。フランス在住経験があり、欧州の社会、生活にも明るい。カーマニアで、大型バイクの免許も保有。愛車は1973年モデルのBMW2002。

画像
左がオリジナルで、右がAIが作り出したゲーム
(出典:Georgia Tech


ゲーム攻略で目覚ましい成果をあげるAI

関連記事
 AIとゲーム、というと「AIによるゲーム攻略」がよく話題に上る。ディープラーニングにより、人間の思考に近い考え方ができるようになったAIは、1997年にIBMの「ディープ・ブルー」がチェスの世界チャンピオンだったカスパロフに勝利。2011年には同じくIBMの「ワトソン」が米ゲーム番組「ジェオパディ」でやはり人間の回答者に勝利した。

 将棋はチェスとは異なり、取った相手の駒を自軍用に使える、というルールがあるため、AIには非常にハードルが高い、と言われて来た。しかし2012年から日本ではAI対プロ棋士による電王戦が開催され、最初のうちはプロ棋士側が勝利することもあったが、2016年にはプロ棋士側が全敗、という結果に終わった。さらにグーグルの「AlphaGo」が、もっとも攻略困難とされていた囲碁においても世界トップのプロ棋士に勝利した。

 このようにゲームの攻略において人間に勝利し続けるAIだが、今度は「ゲーム・プログラミング」の分野でのAI導入が注目されている。米ジョージア工科大のチームによると「AIは見ているだけでゲームのプログラミングを完璧に真似することができる」という。

 同チームが発表した論文「Game Engine Learning from Video」によると、AIはモニターによりゲームプレイを眺めていただけ、コードやプログラミングへのアクセスは一切なし、という状態でほぼ同じゲームプログラムを作成することに成功した。

 ゲームは「スーパーマリオブラザーズ」と「メガ・マン(日本名:ロックマン)」で、同チームではオリジナルとAIが作り出したプログラムを比較した動画を公開している

米ジョージア工科大のAIは何がスゴイのか

画像
ジョージア工科大の論文

 AIによるゲームプログラムの再構築は、ゲーム攻略よりやや遅れて始まったが、これまでは「人がゲームをプレイするログをAIが学び、そこからゲームシステムを再構築する」という方法が一般的だった。

 しかし、今回のジョージア工科大のチームは「ピクセルをモニターするだけ」、つまりゲームがどのようにプレーされるのか、その目的は、などの情報を一切与えず、ただゲームの進行画面をモニターすることによりゲーム内容をAIが理解し、再構築できた、という点に意味がある。

 今回のエンジン・ラーニングに使用されたアルゴリズムはたったの2種類だ。まず1番目は非常にシンプルで、すべてのフレームをスキャンし、シークエンスに応じて「ゲームの目的は何か」を学ぶ、というもの。

 そして2番目はピクセルごとに次のシーンとの距離を測り、次のキャラクターや敵の行動を予測する、というアルゴリズムだ。AIが予測を行い、それを実際のビデオと比較し、異なる点について修正を行う。それを繰り返した結果、オリジナルとほぼ同じ動きをするシステムをAIが作り上げた。

【次ページ】人間の仕事を置き換えるのは「まだ先のこと」ではない

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Slack AI Day

Slack AI の日本語ローンチを祝し、革新の軌跡を振り返り、未来への一歩を踏み出す特別なイベントを開催します。 「コミュニケーションの先の未来を再定義する」というテーマのもと、Slack はメッセージングツールから AI を活用した強力なプラットフォームへと進化しました。 私たちの働き方を根本から変えるこのプラットフォームでは、CRM やアプリケーションの複数同時活用が可能で、 あらゆるデジタル業務が Slack を通じて円滑に進行します。 また、AI の強化により、過去の会話や見落としていた情報を活用して、ワンクリックで最適なコミュニケーションを実現することができます。 この記念すべきイベントでは、「新しい働き方」と業務における生成 AI の活用に焦点を当てます。 Slack AI を通じて、私たちは日常の業務プロセスを根本から変革し、生産性の飛躍的な向上を目指します。 AI とオートメーションの融合が、時間を要する従来のプロセスを一新。 Salesforce の Customer 360 と連携した Slack で働き方が劇的に変わります。 Slack を愛用し続けてくださる皆さま、そしてこれから Slack をご利用してくださる皆さまと共に、AI による業務効率化の新時代を創ります。 進化を遂げた Slackと一緒に、未来の働き方を再定義し、その可能性を探求しませんか? 【このような方におすすめです】 ・業務における生成 AI の活用を模索している方 ・より効率的な働き方・チームコミュニケーションを模索している方 ・Slack でできることを知りたい方、Slack の利用を検討している方 ・Slack を使っているけど、"コミュニケーション" 以外の新しい利用価値を知りたい方 ・部門・プロジェクトごとの部分的な Slack 利用から組織全体へ広げていきたい方 ・Slack 無償版から有償版へ切り替えたい方

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます