• 会員限定
  • 2018/03/23 掲載

B2Bの顧客体験(CX)を最大化するには? 7分野のソリューションと事例に学べ

米ガートナー タッド・トラヴィス氏が解説

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
B2B(企業間取引)の営業プロセスにおいても、CX(顧客体験)は重要になる。営業のライフライクルのさまざまな場面で適切なCXを提供できていなければ、顧客は離れていってしまうだろう。では、どうすればB2Bの顧客対応で最高のCXを提供できるのか。そのための具体的な製品にはどのようなものがあるのか。米ガートナーのタッド・トラヴィス氏が解説する。
photo
B2Bの顧客体験を最大化させるにはどうすればよいのか
(©chombosan - Fotolia)


※本記事は「ガートナー カスタマー・エクスペリエンス サミット 2018」の講演内容をもとに再構成したものです。

顧客が企業価値を判断する「真実の瞬間」とは

 トラヴィス氏はCXの重要度を示すサンプルとして、ある倉庫の事例を挙げる。その倉庫の受領担当者は、時間通りに納品されることを何よりも重視している。一方、商品のサプライヤーはCX向上策として、時間通りに納品できそうにない場合に、事前にメッセージを通知するモバイルアプリを提供している。つまり、このCX向上策は時間通りの納品を重視する顧客に対して意味がないのだ。

 このように、顧客が企業の価値を判断する契機のことを「真実の瞬間(Moments of Truth)」と呼んでいる。真実の瞬間に誤ったCXを提供すると顧客は離れてしまう。B2Bは、B2Cと違って、真実の瞬間が何千とあるとトラヴィス氏は主張する。

あらゆる営業プロセスに「真実の瞬間」がある

関連記事
 B2Bに真実の瞬間が何千とある理由は、B2Bの顧客はB2Cよりも期待値が高いからだ。

 たとえば、顧客は自分たちとやり取りした内容を(取引先が)社内で共有することや、適切なレコメンドをしてくれることを望んでいる。

 B2BのCXは、B2Cと明確に異なる。同社が顧客に対するアンケートで、「取引先の企業が特に力を入れていたCXは何か」を聞いたところ、B2BがB2Cよりも明快に高い値を出した項目は「(コミュニケーション面での)対応」「サポート・チーム(アフター・セールス、サービスデスク)」「ニーズの聞き取り」だったという。

 トラヴィス氏は、「あらゆるインタラクション(顧客と関わるアクション)が真実の瞬間になる」と指摘する。たとえば、営業担当者は営業時間の34%を顧客との打ち合わせに使っている。つまり、顧客のニーズを学習するチャンスが数多くあるというわけだ。また、サポート要員は、顧客とのやりとりに平均して5.6チャネルを使っているという。

 現在は、顧客サポート、営業、マーケティングのそれぞれの場面で、真実の瞬間が起こっている。

photo
営業プロセスのあらゆる場面に真実の瞬間がある。たとえば、顧客サポートでは、使い方を説明するドキュメントが真実の瞬間になる。マーケティングでは、商品のデモ動画が真実の瞬間になる(出典:ガートナー)

 たとえば、顧客サポートでは、使い方を説明するドキュメントが真実の瞬間になる。また、商品の品質や、返品対応なども真実の瞬間となる。営業では、顧客企業の経営層との関係や、四半期レビューなどが真実の瞬間になる。マーケティングでは、商品のデモ動画が真実の瞬間になる。

顧客視点に立脚して「真実の瞬間」を見極める

 では、真実の瞬間を見極めるためには何をすべきなのか。トラヴィス氏は以下の4つの手順を示し、それぞれの内容を説明した。

 1. 顧客応対プロセスの現状を説明する
 2. エピソード、CRMデータ、顧客へのアンケート調査から問題点を集める
 3. 顧客のライフサイクルをモデル化する
 4. 「真実の瞬間」を分類し、優先順位を付ける

photo
米ガートナーのリサーチ部門でリサーチディレクターを務めるタッド・トラヴィス氏
 1番目は営業プロセスを図示したマップを作り、顧客対応の現状を内部から把握することだ。マーケティングによって生まれたリード(見込み客)が営業の見込み客となり、顧客となっていくといったプロセスである。

 2番目は顧客の視点に立って、真実の瞬間を見つけていくことだ。たくさんある情報源を活用し、顧客と接する複数の社員と話をして、どのように顧客に接しているのかを聞き出す。CRMや顧客へのアンケート調査などからも、情報は得られる。

 真実の瞬間が分かったら、アウトサイドインの視点(外から中を見る視点、顧客が企業とどう接するかの視点)に立つ。これが3番目だ。顧客が最初に時間をかけるのは調査(情報収集)である。そして調査が済むと、評価に時間をかける。購入することを決めた後は、取引先との関係構築に時間をかける。

 最後は真実の瞬間のうち、うまくいった例と失敗した例を、ともにピックアップして見極める。具体的には商品のデモ動画や、商品の仕様書、導入効果の高いユースケース、ユーザー事例などだ。

 真実の瞬間が分かったら、ビジネスに適用する。まずは、真実の瞬間とペルソナ(想定する顧客)を対応付ける。これが営業プロセスの着手点になる。真実の瞬間を計測する指標作りや、責任者が真実の瞬間に対するオーナーシップを持つことも大切だ。さらに、顧客の声を収集する技術も必要になる。

【次ページ】B2BのCX向けユースケース・ベンダーを7種に分類

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます