• 会員限定
  • 2014/07/11 掲載

「人」に備わるブランドは、組織における活動のなかで副次的に発生する

【IT×ブランド戦略(25)】

記事をお気に入りリストに登録することができます。
新卒就活市場における「東大卒」「慶応出身」といった呼称や、中途採用市場における、「リクルート出身」「マッキンゼー出身」のような呼称は、極めてブランド的な作用をする言葉である。第七回で取り上げた通り、意思決定の結果を先取りさせることが、ブランドの持つ本質的な力であるが、人材におけるブランドとは、いかなる過程で発生し、どのような影響力を発揮するのだろうか。事業・商品ブランドとの比較で考えると、ブランドという現象のまた違った側面が見えてくる。

プロジェクト進行支援家 後藤洋平

プロジェクト進行支援家 後藤洋平

予定通りに進まないプロジェクトを“前に”進めるための理論「プロジェクト工学」提唱者。HRビジネス向けSaaSのカスタマーサクセスに取り組むかたわら、オピニオン発信、ワークショップ、セミナー等の活動を精力的に行っている。大小あわせて100を超えるプロジェクトの経験を踏まえつつ、設計学、軍事学、認知科学、マネジメント理論などさまざまな学問領域を参照し、研鑽を積んでいる。自らに課しているミッションは「世界で一番わかりやすくて、実際に使えるプロジェクト推進フレームワーク」を構築すること。 1982年大阪府生まれ。2006年東京大学工学部システム創成学科卒。最新著書「予定通り進まないプロジェクトの進め方(宣伝会議)」が好評発売中。 プロフィール:https://peraichi.com/landing_pages/view/yoheigoto

「東工大=オタク」、「慶応大=シティボーイ」というイメージ

連載一覧
 「人」に備わるブランドは、いかなる過程で発生し、どのような影響力を発揮するのだろうか。

 まずは、商品の購入や販売という視点でブランドの特徴を考えてみる。この場合、「ブランド消費では、購入者は、それを購入したことによって得られるものについて、その将来の姿がイメージとして共有されているので、“買おう”という意思決定が極めて簡単になる」ということになる。

 これは、人材に関するブランドにおいても同様に言い換えることができる。

 すなわち、「ブランドが付与された人材は、その性向や能力について、他の人々からあらかじめ一定のイメージを持たれており、それを前提としたコミュニケーションを行う」ということだ。

 「大学名」というものはそのような事例の宝庫でもあって、例えば東工大といえば「オタク」、慶応大は「シティボーイ」といったイメージが広く浸透している。

 ある程度の人生経験を持った人であれば、実際にはその枠にはまらない人が一定数いるということは当たり前のことではあるが、それでもやはり、ブランドイメージから外れる人に出会った際は「東工大のわりに○○」「慶応生なのに□□」といった感想が先に立つ。これは極めて強い社会的な力である。

 冷静に考えれば、「東工大=オタク」といった考え方を直接担保する実体的なものはどこにも存在しない。「オタクとかそういうことは関係なく、自分が学びたいことがあの大学にあるから目指すのだ」と考えて受験をする人も多いだろう。

 しかし、「自分はオタク的な資質が強いからこそ、東工大がぴったりしている」と考えてこの大学を目指す人も一定数存在するし、「東工大に入学したからにはそれに見合う立派なオタクでありたい」と思う人もいる。そのなかで飛び抜けて象徴的な人格を持つ人が出現するのは当然の成り行きというものだが、そうした人が今日もどこかで「東工大=オタク」伝説を生み出し、外部の人に「やはり・・・」という感想をもたらしている。

 別に東工大は組織的にオタク的人々を養成することを目的としているわけではない。しかし、現実として、上記のような構造は連綿として機能している。なんとなく、社会学用語の「再帰性」という言葉を連想する現象である。

【次ページ】呼称に実体的な価値があるか?という「美味しんぼ的葛藤」

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

オンライン

クリスマス・年末年始が間近!商戦期に成果を出すSEO戦略

Webサイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「競合性の高い商戦期になかなか成果が出なくて困っている」 「SEOにどのタイミングから取り組めばいいのかわからない」 「SEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回は、ジェミニウム様が運営するサイト『decoto』の お取り組み事例です。 オリジナルのパッケージが作れる「デコレーション商品」中心の 総合ギフトサイトを運営している事業者様になります。 主要ビッグワードの順位が上がらずWeb経由での集客が低迷 SEOを含めた販促費用の最適化を行うタイミングで、 Speeeがサイト課題の分析部分から支援する形で、プロジェクトを開始しました。 その結果、お取り組み期間を通じて、 オリジナルギフトを含む注力キーワードでの1位獲得比率は100%を維持、自然検索流入数は25.5%増 と大きく成長し、過去最高の成果を実現しました。 上記の成果を創出できた背景や、SEOプロジェクトにおいて問題を抱えやすい 「どのようなスケジュールで進めればいいのかわからない」「何からすればいいのかわからない」といった 実行面での問題をどうクリアしていくのか、解説いたします。 ご参加いただいた方には、特典として 「商戦期から逆算したSEO対策カレンダー」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます