• 会員限定
  • 2014/12/02 掲載

「勝ち負け」という将棋電王戦の結果を、プロ棋士が乗り越える術はあるか?

【IT×ブランド戦略(30)】

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ブランドにとって、その外部環境が変化するということは避けられない問題である。将棋のプロ棋士界におけるコンピュータ将棋ソフトのように、その強みを発揮してきた分野に競合が現れる場合は、極めて厳しい戦いを強いられることになる。このことを考えるとき「ルイ・ヴィトンのコンセプトは“旅”である」という話を思い出す。ルイ・ヴィトンとは言わずと知れたバッグの高級ブランドメーカーである。彼らがバッグを作るのに、どうして“旅”などという持って回ったコンセプトが必要となったのか、その過程には大いなる知恵が秘められている。
プロジェクト進行支援家 後藤洋平

プロジェクト進行支援家 後藤洋平

予定通りに進まないプロジェクトを“前に”進めるための理論「プロジェクト工学」提唱者。HRビジネス向けSaaSのカスタマーサクセスに取り組むかたわら、オピニオン発信、ワークショップ、セミナー等の活動を精力的に行っている。大小あわせて100を超えるプロジェクトの経験を踏まえつつ、設計学、軍事学、認知科学、マネジメント理論などさまざまな学問領域を参照し、研鑽を積んでいる。自らに課しているミッションは「世界で一番わかりやすくて、実際に使えるプロジェクト推進フレームワーク」を構築すること。 1982年大阪府生まれ。2006年東京大学工学部システム創成学科卒。最新著書「予定通り進まないプロジェクトの進め方(宣伝会議)」が好評発売中。 プロフィール:https://peraichi.com/landing_pages/view/yoheigoto

プロ棋士は、「勝ったか負けたか」という
対局の結果が評価される仕事

photo
将棋のプロ棋士が、勝ち負けを超えた価値を生み出すには何が必要か?
 大切なのは、結果なのか、過程なのか。

 正義が勝つのか、勝った者が正義なのか。

 人類の歴史が始まって以来の、常に問われてきた疑問のひとつであろう。これを一心に背負い、職業として、金と名誉を賭けて、勝負に明け暮れているのがプロ棋士である。

 もちろん、プロのアスリート全般に同じことは言えるが、身体的スポーツの場合は視覚的な妙技そのものがショーとして楽しめるという側面がある。またチーム競技の場合、そこにはマネジメントも含めた総合的な物語がある。

 一方で、個人競技で、互いの「読み」だけを競う将棋は、そのようなある種の通俗性が少ないため、より先鋭的な形で「勝ち負け」が問われる。

 将棋のプロ棋士にとって「勝ち負け」という言葉ほど、因果なものはない。

連載一覧
 プロ棋士の「悲哀」(という単純な言葉だけでは表現しきれないものであろうけれど)とは、最終的な結果が「勝ち」か「負け」という非常に単純化されたものに還元される、ということである。

 どんな達人がやっても、どんな素人がやっても、最終的に得られる結果は「勝ち」か「負け」という同じ言葉で語られる。ゲームの内容がどんなに大差でも、どんなに僅差でも、「勝ち」は「勝ち」。これはふと冷静に考えると、不思議なことだ。

 たとえば「トヨタの出身者は工程改善に強い」といった組織ブランドを考える。素人とトヨタの出身者が同じ工場のコンサルティングに取り組んだら、明確に結果は違ってくるはずだ。彼らの行為は様々な観点で計測され「改善率◯◯%」といった形で、言語化され、評価される。

 しかし、将棋という一対一の勝負事の世界では「勝ったか負けたか」つまり「オール・オア・ナッシング」でしかそのパフォーマンスを測定しようがないのである。

 将棋の面白さは、そのゲームの内実のわからなさゆえに「当事者にとってすら、勝ったか負けたかでしか、その意味が計測できないこともあるという、なんだかよくわからない点にもある。そしてその奥深さによって、多くの人がその魅力に取り憑かれているのは事実である。

 なぜ人がそこに注目するのかと言えば、そこには抽象化された人生とも言うべきドラマがあるからだ。人生という茫洋とした戦場においていかに良い選択をするかという問題こそが、人間にとって共通のテーマであり、興味関心事である。

【次ページ】プロ棋士の「レベルの高さ」をどう表現することができるか?

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます