• 会員限定
  • 2015/01/20 掲載

ルイ・ヴィトンに学ぶブランドの本質 将棋のプロ棋士は「知性」のアイコンとなれるか

【IT×ブランド戦略(31)】

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
現代社会においては、ブランドの「階級」や「出自」は全く無関係にあらゆるものが並立しており、「希少性」すらも問われることはない。それこそが、「高級なもの、高尚なものが、大衆に媚びるのではなく、その本質を追求した結果として大量販売につながった」というルイ・ヴィトンの事例が意味するところである。将棋界、および将棋のプロ棋士が今後の社会からいかにして尊敬を獲得していくか、そのためには、まさしくこの現代社会の特徴を最大限に活用する必要がある。

プロジェクト進行支援家 後藤洋平

プロジェクト進行支援家 後藤洋平

予定通りに進まないプロジェクトを“前に”進めるための理論「プロジェクト工学」提唱者。HRビジネス向けSaaSのカスタマーサクセスに取り組むかたわら、オピニオン発信、ワークショップ、セミナー等の活動を精力的に行っている。大小あわせて100を超えるプロジェクトの経験を踏まえつつ、設計学、軍事学、認知科学、マネジメント理論などさまざまな学問領域を参照し、研鑽を積んでいる。自らに課しているミッションは「世界で一番わかりやすくて、実際に使えるプロジェクト推進フレームワーク」を構築すること。 1982年大阪府生まれ。2006年東京大学工学部システム創成学科卒。最新著書「予定通り進まないプロジェクトの進め方(宣伝会議)」が好評発売中。 プロフィール:https://peraichi.com/landing_pages/view/yoheigoto

ルイ・ヴィトンはなぜ一般市民にも浸透したのか

photo
ルイ・ヴィトンから将棋のプロ棋士が学ぶブランド形成の本質とは?
 ルイ・ヴィトンは、高級ブランドであるにも関わらず、一般的な人にも浸透している。ヨーロッパ社会が元来、極めて強い階級社会であり、現代においてもそれが色濃く残っているということは有名な話だが、ルイ・ヴィトンやエルメスを始めとするハイブランドと呼ばれるブランドは、まさしく上流階級向けのものであった。

 しかし、本連載で考察してきたブランドの条件とは、「階級の上下」ではなかった。そして、単純な意味での「高級さ」でもない。明治維新からこのかた、初めのうちは「ブランド」とはすなわち「舶来の高級品」を意味していたわけだが、社会の工業化が進み、都市化が進み、高度情報化社会と呼ばれるような情況が到来するなかで、その有り様はまったく違うものに変容していたのである。

 ブランドが成立するために、その品質がどのようなあり方を求められるのか。それは単純な質の高さというよりも、「期待する品質を含む様々なアウトプットの安定性、一貫性」である。例えば、焼き肉で有名な叙々苑は千円で美味しい牛丼をランチで出しているが、そこにブランドが宿る、ということは起きていない。一方で、一杯数百円の吉野家には明確にブランドが成立している。

 ブランドが成立するための必須条件とは、特定の価値観を共有するブランドコミュニティである。ブランドは、この社会に必要な価値、その旗印を掲げ、プロダクトを通じてそれを実現し、そこに共感する人々が集合することによって生まれる。人々の集合とは、いち消費者としてそれを購入するだけでなくて、生産プロセスを支援したり、そこに集って働いたり、宣伝に協力したり、様々な関わりを持つ人々のことである。

 生まれた頃のブランドの価値は、「希少性」や「ファッション性」あるいは「先端性」と区別が付きづらい。

 新たなブランドが特定の価値を掲げて新たな取り組みを始めるということは、その社会の先端的、先鋭的な問題意識の発露であることは必然である。最初に集う人が「少数の先覚者」であるということになるのは当たり前の話だし、当然そこには「希少性」が宿る。最近のそうした動きは、たとえそれが生真面目な種類のものであっても、なかなかお洒落な装いをまとうものだが、それが単なるファッションに終わってしまうのか、永続的な活動となるかは、それが社会の大きなニーズ、文脈に関わりを持つかどうかによる。

 ルイ・ヴィトンが高級ブランドであるにも関わらず、一般的な人にも浸透していることは、大きな謎のように見えるが、実はここにこそ、その秘密がある。つまり、「ブランドは『希少性』や『ファッション性』、あるいは『先端性』によって支えられるものであって、それが一般にも浸透してしまったら、その価値の源泉そのものが失われるはずだ」という思い込みによる誤認なのである。

 事実として、ルイ・ヴィトンという存在はいまやどこにでもありふれた存在となっているが、その少し高すぎるようにも思える価格設定に異を唱える人はいない。その理由は、大昔で言えば、西欧社会への憧れや引け目が作用していたこともあったかもしれないが、現在においてはそのものづくりの姿勢やアフターサービスに対する信頼、尊敬の念に支えられている。これは「数ある欧米のハイブランドのなかで、なぜルイ・ヴィトンがここまで突出して日本人に支持されたのか?」の回答でもある。

「プロ棋士」ブランドは、ルイ・ヴィトンの事例に学ぶべし

連載一覧
 現在、私たちの身の回りにはあらゆる種類のブランドが存在している。

 例えば、「ルイ・ヴィトンの財布をリーバイスのジーンズのポッケに突っ込んで、吉野家に立ち寄って牛丼を掻きこみ、家に帰ったらハリウッド映画をソニーの機械で再生して、夜になったらIKEAのベットシーツがかかった無印良品のベッドフレームのうえで寝る」といった生活は特に珍しいものではない。

 これらのブランドの出自を考えていくと、そこには混乱しかない。どうしてフランスの貴族のアイコンと黄金目当ての山師のアイコン、築地の早飯のアイコンがいち個人のなかで同居するのか?もちろん、当人はそのどれにも所属していなくて、普通の会社員や学生だったりする。

 革製品を買うときには「旅」というコンセプトや「信頼のおける品質保証体制」に思いをはせるが、急ぎで昼食を済ませたいときはやっぱり「うまい、やすい、はやい」だよね、という、ものすごくめまぐるしい意識のスイッチ変換が、無意識になされている。ブランドの出自やそれに基づくイメージ、それを象徴するアイコンは、そのスイッチ変換を効率的に行うためのトリガーのような役割を果たしており、だからこそ、これらのような多種多様なブランドの共存が成立している。

 さて、前回からの宿題である、「プロ棋士」というブランドが今後も支持をされるための方法論の話に戻ることができる。迂遠なようであるが、この問題もやはり、ここから出発することによって考えられる必要がある。

【次ページ】将棋のプロ棋士は「勝つための方法論」をストレートに発信せよ

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

自然検索流入数59%増 エアトリのSEO裏側 ROI改善の事例をご紹介

Webサイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「オーガニック経由の流入数を増やしたいけど、何から手をつけるべきかわからない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 「Web広告のROIが悪化しており、新たなマーケティング戦略の検討が必要」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回は、大手総合旅行プラットフォームのエアトリ様のSEO事例をご紹介。 弊社とのお取り組み開始直後に新型コロナウイルスの感染拡大があり、広告予算の大幅縮小を余儀なくされました。 そのような状況下でも、様々な集客チャネル別の特性を考慮した上で、エアトリ様が継続されていた施策の1つが、”SEO”でした。 コロナ禍による旅行トレンドの大幅低下期間にSEO施策に取り組まれた結果、2019年の同月対比で、上位獲得キーワード数は大幅に増加しました。 順位上昇の効果で、自然検索流入数もコロナ禍前と比較し59%も成長しました。 また、コロナ禍において投資したSEOの成果が2022年以降出始めており、現在は複数ドメイン間での最適化に向けた取り組みも行っております。 今回は、WebマーケティングにおけるSEOというチャネルの特性を改めて確認しつつ、SEOの戦略ややるべき施策を検討する際のポイント、及び具体的な施策事例を、弊社インサイドセールスが丁寧に解説していきます。 ご参加いただいた方には、特典として「サイトヘルスチェックシート」をご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

オンライン

良質なリード獲得の切り札になるBtoBのSEO戦略

BtoB向けビジネスの自社サイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「Webを活用した効率的な営業活動が一般的になりつつあるが、そのノウハウがない」 「Webの集客を強化したいが、どう対策を進めたら良いか分からない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回のセミナーでは、過去にも開催し大変ご好評をいただいたBtoBビジネスのサイトのセミナーを再び開催します。 様々なBtoBビジネスの事業者様とのお取り組み事例を踏まえた、BtoBサイトにおけるSEOの勝ち筋となる戦略・戦術を解説します。 これまで自社サイトでの集客を強化してきた事業者様にとっても、受注に繋がる質の高いリードの獲得には苦戦されるケースが多いかと思います。 オンラインでの集客においては、広告やSNSといった様々な手法はございますが、その中でも重要な要素となり得るのが【SEO】です。 ただし、一般的なSEOの考え方で対策しても、効果的なリードにつながらない場合も多いです。 ・BtoBとBtoCの違いはどのようなところにあるのか ・質の高いリード獲得のためには、どのような戦略を描けば良いのか ・オフライン/オンラインをどのように結びつければ良いのか BtoBサイトにおけるSEOでは、上記のような観点が重要であり、一般的なサイトにおけるキーワード選定や戦略と異なる考え方が必要です。 今回のセミナーでは、BtoBビジネスのサイトのSEOにおける基本的な戦略の考え方から、対策方法まで、わかりやすくお伝えします。 ご参加いただいた方には、特典として「ユーザーインテントチェックシート」をご用意しておりますのでぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます