• 会員限定
  • 2015/04/21 掲載

製薬業界の世界ランキング:武田薬品やアステラス製薬はなぜ世界で10位以下なのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
製薬業界のM&Aが過熱している。医薬品の研究開発には莫大な資金が必要で、製薬会社は経営規模を追求せざるをえなくなっているからだ。有望な新薬を手っ取り早く獲得するという目的もある。米国のファイザー、スイスのノバルティス、ロシュなどは「メガファーマ」と呼ばれ、ますます巨大化している。一方、こうしたグローバルの動きを見据えて、日本の大手製薬会社の合従連衡も盛んになっている。しかし、欧米勢に比べて日本勢はまだ小粒であり、日本最大の武田薬品やアステラス製薬ですらトップ10にも入っていない。

執筆:野澤 正毅 企画・構成:編集部 松尾慎司

執筆:野澤 正毅 企画・構成:編集部 松尾慎司

野澤 正毅:1967年12月生まれ。東京都出身。専門紙記者、雑誌編集者を経て、現在、ビジネスや医療・健康分野を中心に執筆活動を行っている。

世界の医薬品産業を支配しているのは欧米メーカー

photo
 病気との闘いは、太古からの人間の宿命であった。薬は病気を克服し、生存するための人間の知恵の産物である。したがって、薬の歴史も、人類の文明の起源まで遡ると考えられている。たとえば、紀元前4000年ころの古代メソポタミアの遺跡からは、薬用植物の名前を記した粘土板が出土している。

関連記事
 医学の進歩とともに、どんな病気や症状のときに、どんな薬をどのくらい処方すればいいのか、薬の効能についても体系化されるようになった。西洋では、19世紀になると、科学技術の発達によって、原料から薬効成分を抽出したり、薬を化学合成したりできるようになり、天然由来の薬だけでなく、工業的に作られる薬も出回るようになった。近代的な医薬品産業の幕開けである。薬が安価に大量生産できるようになったこともあって、欧米諸国では医療が急速に普及していった。

 日本では、薬は戦国時代以前、上流階級の人しか使えない貴重品だった。しかし、江戸時代になると、幕府が薬草の生産を奨励したため、薬は高価ではあったものの、一般庶民にも手が届くようになった。薬の流通も盛んになって、「富山の薬売り」が全国を巡り、大阪や江戸では薬種問屋が成長した。「道修町御三家」と言われた大阪を代表する薬種問屋が、現在の武田薬品工業、塩野義製薬、田辺三菱製薬である。

 医薬品には、たとえば、器官別の薬効分類だけでも、抗がん剤、強心剤、整腸剤、消毒剤、麻酔剤、鎮痛剤、ホルモン剤、ビタミン剤といった膨大な種類がある。製薬会社の種類もさまざまだ。医師が処方する取扱いの難しい「医療用医薬品」のメーカーもあれば、誰でも薬局で買える「一般用医薬品」のメーカーもある。

 日本には東洋医学に基づく漢方薬などもあるが、現在、世界で主流となっているのは、西洋医学で使われている医薬品。臨床試験の結果、効能のエビデンス(科学的根拠)を認められた薬である。したがって、世界の医薬品業界をリードしているのも、西洋医学に基づく医薬品の研究開発で先行してきた欧米のメーカーだ。

 医薬品部門売上高による製薬会社のグローバルランキングは、次のとおりである。トップ10を欧米企業が独占していることがわかるだろう。

画像
世界の医薬品売上高ランキング(2013年)
(出典:セジデム・ストラテジックデータ株式会社 ユート・ブレーン事業部調べ (c) Uto Brain Div./Cegedim Strategic Data)



M&Aを次々に仕掛け、急成長したファイザー

 世界第1位の製薬会社は米国のファイザーである。創業は1849年。もともとは虫下し(回虫駆除)用キャンデーやクエン酸を生産していた。それが世界的な製薬会社に急成長したのは、1990年代からM&Aを積極化し、ブロックバスター(カテゴリーキラー的な大型新薬)を次々と獲得するようになってから。2000年にはワーナー・ランバート、03年にはファルマシア、09年にはワイスを手中に収めている。14年には7位のアストラゼネカの買収提案で業界を震撼させた。

 同社の薬でとくに有名なのは、ED治療薬「バイアグラ」だろう。そのほか、抗がん剤「スーテント」、緑内障治療薬「キサラタン」といった有力製品を抱えているが、11年に稼ぎ頭だった高脂血症治療薬「リピトール」の特許が切れ、売上げが激減した。“ポストリピトール”を出せるかどうかが注目される。

【次ページ】日本の武田は?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます