• 会員限定
  • 2018/01/04 掲載

2030年に向けて人工知能をどう活用すべきか? ガートナーの見解

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2016年1月の時点で「AI(人工知能)」は、gartner.com検索キーワードのトップ100圏外だったが、2017年5月には一気に7位にランクインした。そして2020年までにAIは、世界の30%以上のCIOが投資優先順位のトップ5に位置付けるようになると予想される。今後10年間で最も破壊的な影響を及ぼす技術と見られるのがAIであり、その変化の時代を生き抜くための企業能力としてAIリテラシーが求められる。ガートナーは近未来をどう見ているのか。ガートナー ジャパン コンサルティング部門マネージングパートナーの中村 拓郎 氏が解説する。
photo
今後10年間で最も破壊的な影響を及ぼす技術が人工知能(AI)だ
(© phonlamaiphoto – Fotolia)

※本記事は「Gartner Symposium/ITxpo 2017」の講演内容をもとに再構成したものです。

2030年、国境という概念は希薄化しているだろう

 2030年のビジネス環境はどうなっているだろうか。おそらく国境という概念は希薄化しているだろう。たとえば自動翻訳が各国の言語の障壁を取り払っていくドライバーとなる。2017年3月16日にリリースされたGoogle Neural Machine Translationはエラー60%削減を実現した。一方でIoTの普及により、コネクテッドなビジネスは3.9兆ドル以上の規模に拡大すると予想される。世界人口が86億人に達しようとする時代、言語の障壁がなくなることで、企業はこの膨大な“個客”を対象にビジネスを行っていくことになる。

画像
2030年、国境という概念は希薄化する
(出典:ガートナー)

関連記事
 加えて産業構造の破壊と再構築も繰り返されていく。国境という概念が希薄化すれば、どこで生産されたのかという指標よりも、どこで消費されたのかという指標がより重要となるだろう。既存の産業が融合し、新たな産業を創出していくことになる。たとえばコネクテッドカーは自動車業界だけでなく、通信、住宅、金融といったさまざまな業界の融合を促していくことになる。そうした中で熾烈な覇権争いが繰り広げられているが、Uberの例にあるとおり、必ずしも従来の強者だけが産業構造を変えていくわけではない。

 Forbes Global 2000ランクイン企業を見てみよう。2009年から2013年にかけて米国企業ではFacebook、Salesforce、LinkedInなどがランクイン。さらに2017年にかけては新たにテスラ、Netflix、ServiceNowなどがランクインした。いずれもクラウドやモバイル、ソーシャル、ADASといった技術によりゲームチェンジを引き起こした新興企業だ。ところが同時期にランクインした日本企業を見ると、日本郵便や損保ホールディングス、ルクルートなど、もともとポテンシャルがあった従来企業だ。

 今後、日本語という障壁がなくなったらどうなるだろうか。繰り返すが国境という概念が希薄化し、従来の産業構造が破壊され再構築されていく中で、日本企業も膨大な個客と向き合いながら、突如あらわれるゲームチェンジャーと戦わなくてはならない。

 もちろん単純に新陳代謝が高ければこのグローバル競争で勝てるわけではない。ただ、高め続けなければならない状況となっていくのは間違いない。2030年という長期視点で企業が生き抜くためには、2~5年の近未来で起きることが予測可能なこと、これが当たり前になるという捉え方でスピーディーな選択と集中を行うべきである。

生き残る企業は3つのAIリテラシーを持っている

 破壊的なビジネス・ソリューションによってAIエコノミーを推進する新興ベンダーは、早ければ2019年までにAmazonやGoogle、IBM、マイクロソフトにも勝る存在となりえる。実際、さまざまなAIソリューションを提供する新興ベンダーは急増しており、現在ではAI関連企業の数は2,000~3,000社に達しているとみられる。大手ベンダーから収益を奪い取ろうと、一獲千金を狙って市場に殺到しているのだ。

 これらの新興ベンダーの多くはAIを軸に、あえて難問に挑む開発に注力している。AI機能を自社ソリューションに組み込むベンダーが増加するに伴い、各ソフトウェア・アプリケーションがますますインテリジェントになっていく可能性が高い。

 この時代を生き抜くために必要な企業能力とは何なのか。AIを使いこなすためのリテラシーこそが企業の競争力を高め、グローバルプレイヤーにも勝るポジションを確立するためのアクセラレーターになるとガートナーは考えている。

 AIリテラシーには大きく3つの能力がある。まずは「経験できる能力(Experience)」である。ディスラプティブな技術価値の波に乗れるかどうか、ゼロを1にできる能力が求められる。次に「信頼できる能力(Trust)」だ。小さい成果からでも技術価値を1つひとつ積み上げていく必要がある。そして3つ目に「スケールできる能力(Scale)」だ。経験と信頼によって積み上げてきた価値を倍増するのである。この3つのAIリテラシーが備わってこそ、企業はプレミアムを勝ち取ることができる。

 もちろん簡単なことではない。そもそもAI関連技術といっても、深層学習、機械学習、汎用人工知能、コグニティブ(認知)コンピューティング、自動運転車、商用無人航空機(ドローン)、会話型ユーザー・インタフェース、企業向けタクソノミ&オントロジ管理など多様な分野が存在する。特に国内では代表的な実績もあまりないだけに、使いこなすには大きな困難がともなう。「まずはAIを体験したい」と考えても、ソリューションと経験価値のギャップに直面することになるのだ。

 このようにAI導入は常に手探りとなる。しかもAIは自動車に例えればF1マシンのようなものであるだけに、乗りこなすにはプロフェッショナルなドライバーが必要となる。 そこで多くの企業がパートナーを探すのだが、そこにもまた困難が伴う。先に挙げたような領域ごとに専門ベンダーが乱立しているからだ。自社の課題や実現したいテーマが明確になっていない場合、パートナーの選定は難航することになる。

【次ページ】AIソリューション導入の決め手は「最先端」ではない

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます