• 2012/03/06 掲載

国内PLMアプリケーション市場:cPDMは2桁成長、グローバル対応に投資が不可欠

記事をお気に入りリストに登録することができます。
2011年の国内Core PLMアプリケーション市場は1,296億8,900万円で、前年比6.7%増の高成長となった。さらに2011年のCore PLMアプリケーション市場の機能別セグメントで最も前年比成長率が高いのは、cPDM(Collaborative Product Data Management)市場で、前年比成長率は10.5%と2桁成長を記録した。
関連記事
 IDC Japanは6日、国内PLM(プロダクト・ライフサイクル・マネジメント)アプリケーションの市場予測を発表した。

 これによると、2011年の国内Core PLMアプリケーション市場は1,296億8,900万円で、前年比6.7%増の高成長となった。さらに2011年のCore PLMアプリケーション市場の機能別セグメントで最も前年比成長率が高いのは、cPDM(Collaborative Product Data Management)市場で、前年比成長率は10.5%と2桁成長を記録した。

 リーマンショック以降、大きくIT投資の抑制を続けてきた製造業は、自然災害や激しい市場競争など、予測不能の市場変化と受難を乗り越えて、グローバルオペレーションを展開する上で、Core PLMアプリケーションへの投資が必要不可欠なものになっているとIDCでは分析しているという。

 また、IDCは、Core PLMアプリケーション市場の2011年~2016年の年間平均成長率(以下、CAGR:Compound Annual Growth Rate)は4.3%と予測。また、Core PLMアプリケーションの機能別セグメントでCAGRがトータル市場より高いのは、cPDM市場で、CAGRは6.3%で推移すると予測している。

photo
国内Core PLMアプリケーション市場 機能セグメント別売上予測 2011年~2016年

 さらに、PLMを導入している製造業131社からPLMの導入効果について回答を得た結果、最も回答率が高かったのは「設計/製品データの管理」で23.7%だった。この結果から、IDCではPLMの導入効果としてcPDMの評価が高いとみなしたという。続いて「製造原価の管理、削減」が22.9%と高く、設計段階から製造原価を見据えた開発を行う上で、PLMの導入効果が評価されているとした。

「ERPが金の流れを軸とした企業の基幹システムだとすれば、PLMは製品の流れを軸とした製造業の基幹システムである。日本の製造業は製品情報の共有化を、製品開発部門と生産、販売、営業、保守の各部門間で進め、グローバル市場での競争力を回復するために、PLMとERP(Enterprise Resource Planning)やBA(Business Analytics)との連携を強化する必要がある」(IDC Japan ソフトウェア&セキュリティ グループマネージャーの赤城 知子氏)

 今回の発表はIDCが発行したレポート「国内PLMアプリケーション市場 2011年の分析と2012年~2016年の予測」(J11300106)にその詳細が報告されている。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます