• 2013/01/10 掲載

オプト、米Retailigence社と資本提携 O2Oの集客支援サービスを共同展開

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オプトは10日、米Retailigenceより、第三者割当増資による優先株式の割り当てを2012年12月26日に引き受け、O2O(オンライン・ツー・オフライン)の集客支援サービスの共同展開を目的とした資本・業務提携を締結したと発表した。2015年末までに約2万2000店舗、100万商品の取り扱いを目指す。
 本提携によりオプトは、Retailigence社の日本での事業展開における総代理店となり、Retailigence社のシステムを活用したO2O集客支援サービスへの参画企業(流通小売・メーカー、アドネットワーク事業者、アプリケーション開発事業者)を募り、O2O集客支援サービスの構築・展開に取り組む。

 新サービスでは、流通小売・メーカー様の、オフラインの在庫/商品/価格/店舗情報等をRetailigence社のデータベースへ連携し、アドネットワーク事業者、アプリケーション開発事業者からのAPIへのリクエストに対し、適切なクリエイティブを生成して提供する。

photo
サービスのイメージ

 アドネットワークの配信面や、アプリケーション内の検索結果にて生活者に接触して付近の実店舗を訴求、来店を促す。

 2013年1月より、実店舗を持つ流通小売・メーカー、アドネットワーク事業者、アプリケーション開発事業者の参画を募り、同年4月にテストを開始、同年6月のサービス公開を目指す。その後、2015年末までに約2万2000店舗、約100万商品情報の取り扱いを目標として、事業拡大を図っていくという。

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