• 会員限定
  • 2018/11/07 掲載

国内小売業はこのままアマゾンに駆逐されるのか、イオン、セブン&アイの行く末は?

GMS再編に急務のデジタル化

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
イオン、セブン&アイHDなど「総合小売業」の2018年3~8月期中間決算が出そろった。イトーヨーカ堂が4期ぶりの営業黒字に転じ、イオンもGMS部門の営業赤字を半減させるなどGMS(大型量販店)の業績が回復しているが、それは「復活」を意味するのか? また、総合小売2強はレガシーのGMSを立て直しながら、デジタル化で「アマゾン・エフェクト」に対抗する防衛体制を増強している。総合小売業界の、生き残りをかけたレースが激化している。

経済ジャーナリスト 寺尾 淳

経済ジャーナリスト 寺尾 淳

経済ジャーナリスト。1959年7月1日生まれ。同志社大学法学部卒。「週刊現代」「NEXT」「FORBES日本版」等の記者を経て、経済・経営に関する執筆活動を続けている。


小売業大手の中間決算、「お荷物」は?

 10月12日、小売業大手の中間決算(2018年3~8月期)が出そろった。

 イオン、セブン&アイHD、ユニー・ファミリーマートHD、ローソン、食品スーパーのユナイテッド・スーパーマーケットHD(USMH)の5社は全て増収で、ローソン以外の4社は最終増益だった。

画像
小売業大手5社の2018年3~8月期中間決算

 2019年2月期の通期業績見通しは「総合小売業」に挙げられるイオン、セブン&アイHD、ユニー・ファミリーマートHDとも最終2ケタ増益を見込む。業績数字では視界良好と言える。

画像
2019年2月期通期決算見通し

関連記事
 日本の小売業では業界再編を繰り返した結果、GMS(ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア)と呼ばれる大型量販店(「イオン」「イトーヨーカドー」「アピタ」など)の売上の9割以上はイオン、セブン&アイHD、ユニー・ファミリーマートHDのいずれかの傘下にあり、コンビニエンスストアも売上の9割以上がこの3社にローソンを加えた4社の傘下におさまっている(業務提携先を含む)。

 GMSより小規模な「食品スーパー」も2015年3月にイオン系大手3社がUSMHに統合して売上高首位に立ったほか、2018年10月には傘下の食品スーパー再編を発表したイオンが四国を地盤とするフジと提携するなど、業務提携や資本提携のニュースが相次いでいる。

 そんな小売業大手の業績の足を引っ張る「お荷物」がGMSだった。食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストア、「ユニクロ」のような専門店チェーン、ネット通販などの異業態に侵食され続け、大量閉店計画など暗いニュースばかり報じられた。それが今、少しだけ明るさを取り戻している。

進むGMS改革、だがまだ“道半ば”

 イオン、セブン&アイHD全体の中間期の営業利益は右肩上がりだが、イオンは全体では営業最高益を更新しても、イオンリテールをはじめとするGMS部門は5期連続の営業赤字。M&Aを繰り返して膨脹した店舗数は1898で、前年同期末から10店舗しか減っていない。それでも値下げしたPB(プライベートブランド)「トップバリュ」の好調などで、2016年中間期に183億円もあった営業赤字は58億円まで縮まっている。

画像
イオンの全体営業利益、GMS部門利益、GMS店舗数の推移

 セブン&アイHDのGMS、イトーヨーカドーも90億円の営業赤字を計上した2015年から3期連続で中間期は営業赤字だったが、2018年では4期ぶりに営業黒字に浮上した。事業構造改革で食品部門強化を打ち出した効果が出ている。その間、181店舗から164店舗まで17店舗、9.4%減らしている。

画像
セブン&アイHDの全体営業利益、GMS部門利益、GMS店舗数の推移

 ユニー・ファミリーマートHDでGMSを抱えるユニーの中間期単体業績は過去5年間営業黒字を維持してきたが、コンビニのサークルKサンクスと比べれば収益力は低かった。2016年9月のファミリーマートとの経営統合前からユニーの店舗数削減は始まっており、2015年中間期の231店舗から192店舗まで、3年で39店舗、16.9%減らした。

画像
ユニー・ファミリーマートHDの全体営業利益、GMS部門利益、GMS店舗数の推移

 そのリストラ効果などでユニーの営業利益は2016年中間期の18億円から2年間で93億円(日本基準)へ増えたが、それでも「環境は相当厳しくなっている」(高柳浩二社長)とユニーの自力復活をあきらめ、全株を282億円でドンキホーテHDに引き渡す。長崎屋を再建した実績があるとはいえ、相手は「驚安」が旗印のディスカウントストア業態だ。

 イオンが「全セグメント中最大の損益改善」と胸を張るなど、決算数字の上では「GMS復活」と思わせるかもしれないが、それには店舗数削減のリストラ効果も反映しており、個社ベースでは苦戦が続いている。

 2018年中間期の「既存店売上高」「売上総利益率(粗利率)」を見ると、イオンGMSの主力イオンリテールの既存店売上高はマイナス0.9%で、粗利率は26.2%で改善はプラス0.2ポイントにとどまった。そのため営業赤字から脱することができなかった。

 営業赤字を脱したセブン&アイHDのイトーヨーカ堂は、既存店売上高は前年同期のマイナス1.7%からプラス0.1%に改善し、粗利率は29.6%で0.2ポイント改善した。セブン&アイならではの高収益体質でイオンより粗利率が3.4ポイント高い分、営業黒字に転換できたと言える。

 しかし既存店売上高を詳細に見ると「テナント収入」つまり店内の場所貸し収入のプラス1.4%が大きく、「商品」つまり売場のレジでの売上はマイナス0.5%で、客数の1.3%減がもろに影響している。

 ユニー・ファミリーマートHDのユニー単体の既存店売上高は前年同期のマイナス1.7%からプラス1.1%へ大きく改善し、粗利率は23.3%で横ばいだった。客数はプラス0.2%、客単価はプラス1.0%で、店舗をリストラされながらも現場はよく健闘していた。それでも「コンビニ専業でいく」という会社の方針で切り離されるのは、皮肉ではある。

 総じて言えばGMSは「復活した」と言うよりも「復活の道半ば」。希望は持てるが、油断はできない。しかも方向性が見定めやすいどん底の時と比べると、経営のかじ取りが難しい局面にさしかかっている。イオンの岡田元也社長が中間決算の記者会見で「GMS改革はスピードが命」と述べたように、タイミングを見誤るとたちまち暗転しかねない。

【次ページ】イオン、セブン&アイら大手は「アマゾンの脅威」に駆り立てられている

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます