- 会員限定
- 2012/10/03 掲載
世界の企業ブランドランキング、アップル・アマゾン・サムスン・日産・オラクルが躍進
本ランキングは、グローバルな事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドが持つ価値を金額に換算してランク付けするもので、今年で13回目の発表となる。
コカ・コーラ(1位、前年比8%増)は、13年連続でNo.1ブランドの地位を維持した。また昨年に続き大幅にブランド価値を高めたアップルが、第2位に躍進した。同社は同調査史上、最大となるブランド価値の増加率を記録したという。
インターブランドのグローバル CEO ジェズ・フランプトン氏は今回の発表に際し、「グローバルレベルでの競争が年々増加する中、技術革新による優位性は短命のものとなり、株主価値を高めるためにブランドが果たす役割が益々重要になってきている」とのコメントを発表した。「トップ100入りしているブランドは、継続して生活者や投資家、そして社員の声を聞き、顧客との多種多様なタッチポイントにおいて、シームレスなブランド体験を提供することに成功している」という。
新たにトップ100にランクインした4社
今回新たにトップ100にランクインしたのは、Pampers、Facebook、Kia(起亜自動車)、MasterCardの4社。今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!
-
ここでしか見られない
1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能
-
多角的にニュース理解
各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!
-
スグ役立つ会員特典
資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待
-
レコメンド機能
あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知
関連タグ
関連コンテンツ
PR
PR
PR