- 2012/10/23 掲載
NEC、スイスのGutermannとスマートウォーターマネジメント分野で協業
NECとGutermannは今後、共同で漏水検知分野を中心としたスマートウォーターマネジメントにおいて、ソリューション・製品の開発、販売など広範な分野でグローバルに協力していくという。
「世界人口は2050年には90億人に到達すると見られており、都市化が一層進む中で、水資源のマネジメントに対する需要も急増している。漏水をICTで常時モニタリングすることは、貴重な都市部の飲料水資源を無駄にせず有効活用するために非常に重要な要素となる」(NEC 執行役員常務 西村知典氏)
GutermannのCEO(最高経営責任者)であるLucas Grolimund氏は、Gutermannの音響技術を使った漏水検知技術と、NECの先進的なクラウドサービスプラットフォームを組み合わせることにより、「水ビジネス業界に向けて不可欠な選択肢を提供することになる。我々のインテリジェント漏水検知技術は、NECのプラットフォームよる新たな漏水検知ソリューションの実現に貢献する」としている。
NECは、スマートシティ事業をブラジルや中国など世界各地に展開している。クラウドサービス基盤、エネルギー、セキュリティなどNECの技術やノウハウを活用した各種ソリューションを有しており、これらにスマートウォーターマネジメント分野を加えることで、水資源の有効活用に貢献し、スマートシティ事業のグローバル推進を加速していくという。
関連記事一覧
関連タグ
関連コンテンツ
PR
PR
PR