開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2013/09/30

トヨタ式に学んだIT業界の巨人たち──ジョブズ・デル・ベゾス

新連載:元トヨタの若松義人氏が執筆!ビジネス「改善」の極意

トヨタ自動車(以下「トヨタ」)がつくり上げ、世界のモノづくりに大きな影響を与えたトヨタ生産方式(以下「トヨタ式」)を知る人は多い。一方でいまだにトヨタ式を「モノづくりの方式」と誤解している人も少なくない。かと思えば、アップルのスティーブ・ジョブズ、デルのマイケル・デル、アマゾンのジェフ・ベゾスといった世界のIT業界の巨人たちがトヨタ式によって大きな成功を収めているという現実もある。トヨタ式とは何であり、トヨタ式改善を導入するためには何が必要なのだろうか。本連載ではこれを解き明かしていきたい。

カルマン 代表取締役社長 若松 義人

カルマン 代表取締役社長 若松 義人

1937年宮城県生まれ。トヨタ自動車工業に入社後、生産、原価、購買、業務の各部門で、大野耐一氏のもと「トヨタ生産方式」の実践、改善、普及に努める。その後、農業機械メーカーや住宅メーカー、建設会社、電機関連などでもトヨタ式の導入と実践にあたった。91年韓国大字自動車特別顧問。92年カルマン株式会社設立。現在同社社長。中国西安交通大学客員教授。
著書に『「トヨタ流」自分を伸ばす仕事術』『トヨタ流「改善力」の鍛え方』(以上、成美文庫)、『なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか』 『トヨタの上司は現場で何を伝えているのか』『トヨタの社員は机で仕事をしない』『なぜトヨタは逆風を乗り越えられるのか』(以上、PHP新書)、『トヨタ式「改善」の進め方』『トヨタ式「スピード問題解決」』 『「価格半減」のモノづくり術』(以上、PHPビジネス新書)、『トヨタ流最強社員の仕事術』(PHP文庫)、『先進企業の「原価力」』(PHPエディターズ・グループ)、『トヨタ式ならこう解決する!』(東洋経済新報社)、『トヨタ流「視える化」成功ノート』(大和出版)、『トヨタ式改善力』(ダイヤモンド社)などがある。

トヨタのV字回復を支えたトヨタ式

 日本の産業界を牽引してきたトヨタが再び勢いを取り戻してきている。2008年のリーマンショックと大規模リコールによってさすがのトヨタも赤字へと転落したが、その後の改革が実を結び13年3月期決算では1兆円を超える利益を計上し、自動車メーカーとして世界初となる生産台数1千万台も視野に入っている。

photo
(※本写真はイメージです)

 こうしたV字回復を支えたのが戦後一貫して続けてきたトヨタ式である。危機に陥った直後、トヨタのある幹部がこんな言葉を口にしていた。

 「われわれには帰るべき場所がある。」

 企業が危機に陥った時、頼るべきは創業の原点である。トヨタにとってそれはトヨタ式であり、トヨタ式を愚直に徹底して実践することで危機を脱し、再び強さを取り戻したいというのがトヨタの意思だった。

連載一覧
 そしてその言葉通りにトヨタは復活したわけだが、一方で電機業界をはじめとする日本のメーカーの多くは円安のお陰で一時的な回復を見せてはいるものの、日本のモノづくりを巡る環境自体は一向に改善の兆しが見られない。それどころか日本からモノづくりの場が失われ、雇用の場が失われつつあるというのが実情ではないだろうか。

 こうした現状を打開するためには何が必要か。今こそV字回復を遂げたトヨタに学び、トヨタ式に学ぶ必要があると考えるが、今日でもトヨタ式を「自動車をつくるためのもの」と考える人たちからは「所詮はメーカーのためのものであり、それ以外には参考にならない」といった声が聞かれるのは残念でならない。海外に目を向ければ、トヨタ式に学び大成功をおさめた企業は案外と多い。

トヨタ式に学んだIT業界の巨人たち

photo
スティーブ・ジョブズ氏
 たとえばデル・コンピュータの創業者マイケル・デルは26歳の頃、トヨタ式を学ぶためにたくさんの本を読んだだけでなく、トヨタ式を実践していた船井電機の工場を訪ね、数時間にわたって話を聞き、デルを世界一に押し上げた確定受注生産の参考にしている。

 アップルの創業者スティーブ・ジョブズも「僕は日本でカンバン方式(かつて「トヨタ式」をこう呼ぶ人もいた)の工場をたくさん見学したし、マックでもネクストでもそういう工場をつくった」と言っているように早くからトヨタ式に強い関心を持っていた。現CEOのティム・クックをスカウトした理由にも同氏がコンパック(現ヒューレット・パッカード)でトヨタ式の調達とサプライチェーンのマネージャーを務めていたことを理由に挙げているほどだ。

【次ページ】IT業界の巨人たちはトヨタ式の何に惹かれたのか

製造業IT ジャンルのセミナー

製造業IT ジャンルのトピックス

製造業IT ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!