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- 2014/07/09 掲載
広告業界の世界ランキング:欧米四強を追う電通、新興国・ITで勝てるか
連載:あの業界のグローバルランキング
野澤 正毅:1967年12月生まれ。東京都出身。専門紙記者、雑誌編集者を経て、現在、ビジネスや医療・健康分野を中心に執筆活動を行っている。
広告業界をリードする欧米の四大メガ・エージェンシー

企業や行政機関といった広告主(クライアント)から宣伝業務を請け負ったり、新聞やテレビといった広告媒体の代わりに広告スペースを販売したりするのが広告会社だ。それゆえ、広告会社は「広告代理店」(アド・エージェンシー)とも呼ばれる。
広告会社の経営規模を比較する場合、一般に、収入から媒体費や広告制作費などの経費を差し引いた「売上総利益」が基準として使われる。広告会社の売上高は、それぞれの広告の仕事によって、広告制作費が含まれていなかったり、広告媒体から支払われるコミッションが含まれていたりと中身が異なるからだ。売上総利益による広告会社のグローバルランキングは次のとおりだ。
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