- 2011/11/10 掲載
デンソー、国内の販売会社9社を統合 デンソーセールスを設立
新会社の従業員数は約1,850人で2012年度の売上規模は860億円。社長にはデンソー アフターマーケット事業部長の藤井 俊彰氏が就任する。
デンソーでは現在、自動車アフターマーケット事業および非自動車分野の事業強化に取り組んでおり、今回の新会社設立はその一環と位置付けられている。
自動車アフターマーケット事業については、地域ごとに分かれていた販売会社を統合することで、全国規模で販売・サービス体制を効率化する。マーケティング機能を拡充し、顧客ニーズに対応した新たな製品・サービスを提供する。
非自動車分野の事業については、住設分野および、産業用小型ロボットや業務用空調システムなどの工場・オフィス向け製品の販売を強化する考え。
中でも住設分野は市場の成長が期待されている分野で、従来からOEM販売を行っているCO2給湯機や、ハウスメーカー向けに販売している全館空調システムに加え、今後はマイクログリッド関連ビジネスにも取り組んでいくという。
さらに、現在は各会社単位で行っている管理間接業務や在庫・物流体制を見直す。
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